たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。


出会い
みなさま、お久しぶりでございます。お変わりございませんか。季節はすっかり春になり、桜は今年もおもいっきり満開でしたが、あいにく”武力なきネットカフェ難民”には花見などとは無縁でありました。

例年ですと4月はお仕事は暇になるのですが、今年はなぜか”星守る犬”問題もあって、労働意欲が激しく減退しているにもかかわらず、ほとんどイジメのようにお仕事が集中し、昼夜の労働ということとあいなり、心身ともに激しく消耗しました。

ブログの更新を放棄してから日々はとても密度の濃い時間を過ごしてまいりました。そのあたりのところは後日のブログネタとして、また、覚え書きとして書き留めておこうかなとおもっています。とりあえず近況としては、かなり激しい格闘のすえ、一定の線で互いに折り合って、努力をしてゆこうということとあいなりました。

そんなわけで、”武力なきネットカフェ難民”からふたたび”武装せる園芸家”となったわけではありますが、まるで緑なす絨毯のようにびっしりと地をおおう、雑草君に制圧された庭にただただ呆然とするばかり、当然ながらバラはほとんどアキマヘン、一番重要なときに肥料を投入できなかったので、肥料切れの徒長モードです。
家庭というのは、家と庭と書くわけですが、家庭が円満であるか否かは庭が健全に維持されているかが一つのメルクであるとしみじみと思ったりします。ほいなら、庭なし集合住宅に住まいの方は?、というツッコミはご容赦、家庭というのは、前社会のウクラードであると園芸家は思っています。

さてさて、やたらと枕がながくなってしまいましたが、ちょうど一月ちょい前になりますが”武力なきネットカフェ難民”のさなか、去年の秋につづいて三里塚にいってみました。



国家権力=キドータイであります
P1000049(2).jpg

こちらは秘密警察=コーアンデカです
P1000050(2).jpg

開会宣言です
P1000057(2).jpg



前回はヒソーリ&コソーリと会場の隅の方にいたのですが、いるはいるは債権者、否、元指導的同志。
うん十年の歳月を隔てて、相手は覚えていないかもしれませんが、私はしっかり覚えているので、だれもが覚えていないとは断言できません。そんなわけで、今回は人混みのなかへGO! 羊は羊の群れの中に、革命家は人民の海の中へ。



結構微妙なポジションに座ると、目の前には”三里塚 勝手連”の御旗。
P1000052(2).jpg



これって当ブログでリンクさせていただいている草加さまのグループかしら、よく見ると以前アッテンさんのところで紹介されていた”旗旗号”とおぼしきものがある。
P1000070(2).jpg



どうやら間違えないようです。ふとふりかえると後ろにはこんな御旗がたっています。
P1000056(2).jpg



そう、”たたかうあるみさん”の御旗です。前回は私を捜索してくださったとのことでしたので、今回は私の方から近づいていって、念願の”生あるみさん”ハケーン!!
P1000055(2).jpg



想像していたよりとっても小さくて可愛らしいあるみさんズであります。このサイズで、メットに”党派印”を書き入れるのは、なかなか至難の業。あるみさんの主体はなかなか器用にござる。この小さなあるみさんが片手にもったG棒、そしてもう一方の手に携えしシロモノはテスターらしいのですが、どうみても時限式の爆にしかみえないのでありました。



初対面のご挨拶をかわし、”星守る犬”問題の行く末を心配していただきました。あいにく当日は前回のうららかな秋晴れとはうってかわって、春とは思えぬ寒風吹きすさぶ最悪の天候、雨予想していた私は、レインギアを準備していたので早々に着用、毎度お約束の、三点、マスク&メガネ&帽子にレインギアの四点で完全武装していたので、いかなる人格かはわかりかねたかもしれません。


北原さんです 右後ろは萩原さん
P1000059(2).jpg

関西実行委の永井さんです
P1000066(2).jpg



集会も半ばのころ、ふと、右手の中央派の方をみると、な~んと大口債権者、否、直属の指導部がおるではありませんか。これにはかなりビビリました。しかも、そのお姿が年齢を感じさせない、うん十年前とかわっていないことにWビビリはいりました。

それはさておき、政治的責任を貫かれておられることに頭をたれつつも、心中は複雑なおもいでいっぱいでありました。いぜんアッテンさんが東か西か党派選択に複雑な思いを綴っておられましたが、党をはなれて永く人間関係が途絶した私には理解しがたいところもあったのですが、その心情がすこしはみえたようです。


前回はお仕事の関係で帰りの時間がきつく、デモまえに離脱したのですが、今回は参加しました。ひさしぶりのコールに今ひとつ声がでません。つーか、後ろからの大音響で、リードがよく聞き取れませんでした。昔だったら「空港&粉砕、二期&阻止、△◯&殲滅、決戦&勝利」がお約束だったのですが、歳月を感じてしまいます。



P1000079(2).jpg




デモ貫徹後、三里塚勝手連の方にお聞きして、当ブログでリンクさせていただいている”旗旗”のブログ主でおられる草加さまにお会いすることができました。交流会にお誘いいただいたのですが、お仕事の都合もありお断りしましてすみませんでした。「さぁ~って、私はど~やって帰ったらいいのかしら」と途方に暮れつつあった私を、快く送ってくださった正太郎さま、おくればせながらではありますが、本当にありがとうございました。

さまざまな思いがネットで交差しつながりあい、リアルな行動となり、そこで出会いがある。バーチャルからリアルへ。そんなきっかけとしてまだまだブログは止めたくはないなとおもいつつ、歩いて歩いて、切って切って切りまくって、無事帰還の途についた寒風吹きすさぶ中での”武力なきネットカフェ難民”なのでした。

まだまだ”武力なき政治難民”状態はつづくだろうが、できることからぼちぼちと始めたいと・・・



市東さんの畑です すばらしい土です 武装せる園芸家にはわかりますyo
P1000076(2).jpg



Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
