たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

おわった!
やっとバイオハザード4が終わった。お仕事はまだちょっと忙しい状態がつづいてはいるが山は越え先はみえた。

ひさかたぶりにやりこんだゲームであったが終わってみて感無量である。3回やってしまった。というのは難易度がAmature・Easy・Normal・Professionの4ランク設定されている。Amatureはいくらなんでも簡単すぎそうだったのでEasyからはじめたのであるが、これがなかなかむずかしい。コントローラーのレスポンスの悪さともあいまって討ち死にしまくり。日曜日に速攻でコントローラーを買いに走る。でもって成績はというと

命中率68.6% 総撃退数798 死亡回数97 クリアー時間32:00:26

これでやめようと思ったのだが、Normalを選択するとなんと、そのしたに世界標準の難易度と書いてあるではないか。このグローバリゼーションの進展の世にあって、世界標準といわれると引くわけにはいかない。この難易度で再チャレンジをはじめた。おおむねEasyで勝手が知れているので、明確な戦略をもって臨む。敵戦闘力は数、力ともにアップしているが、そこは早々にライフルを入手しひたすら狙撃に励む。ヤバイとおもったらひたすら逃げの一手。防衛戦争の絶対的勝利はゲリラ・パルチザン戦争の基本中の基本。
てなわけで成績は

命中率86% 総撃退数918 死亡回数55 クリアー時間30:08:46

だいぶ調子がでてきたのでProfessionalに勢い臨んでみたのであるが、かなり難しいという評価に違わぬ強力な敵戦闘力と桁外れの機動力にいきなり翻弄される。雑魚キャラに2発殴られたら死亡する。ショットガン5発以上叩き込まないと倒せない。それにしてもProfessionalってこれで飯が食えるわけじゃなかろうとわけのわからない疑問をいだきながらもひたすら狙撃に励む、敵に囲まれたら手榴弾、回復アイテム満載で累々たる屍をこえて前進する。成績は

命中率81% 総撃退数918 死亡回数215 クリアー時間48:26:02

まあ、私はあまり腕のいいゲーマーではないのでこんなもんだと納得しているのだが、それにしてもやりがいはあった。ちょっと謎解きが単純すぎるきらいはあるが、ゲームバランスとしては絶妙なところをついていて下手は下手なりに楽しめるものであった。暴力論に鑑みてあまりすかっと爽快な代物ではないのではあるが、そこは過度期に生きる者の宿命と開き直ってやり込んだわけであるが、青少年にさせたいような代物ではない。
バイオハザードまにあのお仕事仲間が言うところによると、これをやっているとそこのうちの小学生は恐ろしがって跳んで逃げるそうである。いたって健全なご子息であると思う。

レーニン主義を体現するような、レーニンが残した多くの政治的教訓を織り込んだレーニン全集のようなゲームが希望である。せっせせっせとオルグをしてまわり、党をつくり、宣伝・扇動をおこないながら人民を階級として組織し、建軍をなし一斉武装蜂起で権力奪取。プロ独樹立まで革命のリアリズムを体験できるようなシミュレーションがあればすばらしい。レーニン全集を読む手間が省ける。ときには秘密警察による弾圧あり、ファシストの襲撃あり、スターリニストや日和見主義の裏切りや敵対ありでなかなか内容豊かなものができるとおもうのだが。戦争物や三国志のような政治色が濃厚なゲームがあるのだからできないことはないとは思うのだけれど、テーマが「反社会的」だから無理か。とたわいもない妄想とともに、親指の腱鞘炎を残してゲームにかける日々はおわりますた。

こんな感じで村人が束になっておそいかかってくる
biohazard4.jpg


このたび新調したコントローラー 左手の親指がすっかり腱鞘炎でおもいっきり痛い ただいま湿布中
ゲームコントローラー


Comment

 秘密にする

おめでとうございます。
 おわった!(笑)危険な左翼のおっさんのバイオハザードがおわった!(笑)笑いましたよ。

 命中率68.6% 総撃退数798 死亡回数97 クリアー時間32:00:26

 命中率86% 総撃退数918 死亡回数55 クリアー時間30:08:46

 命中率81% 総撃退数918 死亡回数215 クリアー時間48:26:02

 って、仕事終わりはずっーとバイオハザードだったんですね。平和ってほんとにいいもんです(笑)

 
東西南北 | URL | 2008/03/25/Tue 00:30[EDIT]
おひさしぶり、東西氏
そう! お仕事とバイオハザード4の日々であった。これまで腱鞘炎になるほどやり込んだことはない。以前にも書いたのだが、うちはファミコンがないのでPCでするのでプレイ中は一切ほかのことにPCが使えないのだ。東西氏はゲームをすることはないのだろうか? まあ、いいおっさんが根性いれてするものでもないとは思うのだが、ときにはよりではないか、大目にみてちょ~だい。

さて、一言アドバイス。例のYahoo掲示板の引用にたいして「冗談と本気を履き違える」ときたら、間髪入れず

----------------------------------------
「ブログとは、インターネットを媒体にして意見を述べることができる以上、公共性を帯びる」

インターネットを介するということは、不特定多数が閲覧できる状況に置くということです。そして、特定の人しか参加できないようにする等、何らかの特別な操作でもしない限り、そのことは避けられません。

そうである以上、発言者は自己の発言について、「不特定多数が閲覧するもの」という前提で記述する責任が発生します。ゆえに、「嘘・虚偽」は絶対に認められないのです。
----------------------------------------

とかいうこれまた訳のわからない「うない発言」を引用して、ダブスタじゃないの~?
とかいって発言の矛盾を問い詰めてはいけませんよ。宇宙の権力者が黒を白といっても、庶民はそれに無条件で同意し、はい!白でございます。と言わねばならない定めなのだから。でないと、ライトサーベルで真っ二つにされてしまいますよ。ご注意あれ!
薩摩長州 | URL | 2008/03/26/Wed 21:08[EDIT]
アドバイス。サンクス。
 しかし、いくら矛盾を問い詰めても政権交代するまでは聞かないでしょうね(笑)今日は自公政権だから、国民のコンセンサスは自公政権。明日は、共産党政権なら国民のコンセンサスは共産党政権。要するに、政権政党のいうことを聞くのがベーダー卿なのですから(笑)ま、共産党政権が確立するまでは彼の矛盾を問い詰めることになるでしょう。

 追記:東西はゲームは卒業しました。対戦型で負けると勝つまでやりたくなるからです。
東西南北 | URL | 2008/03/27/Thu 09:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
