たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

非常識
朝からせっせと草取りに励み、昼からずっと新古典派経済学の話で調べものをしていた。その関連で「限界効用」とかが登場する。専門外なのでやたら頭がコル。ちょっと珈琲など、一息いれようとそそくさとキッチンに立ってメーカーを準備する。

近くで、ローザがソファーで長くなりながらテレビを見ている。

そこで私、「お~い♪ 限界革命ってしってるか~?」
ローザ、「なにそれ!」

私、「限界効用理論のことだよ~」
ローザ、「ふ~~ん、なにそれ!!」

ゴッセンの法則なんぞもちだして適当に説明する私。

するとローザ「あ!高校で聞いたことがる」
私、「おいおい大学で学ばなかったの~? 社会の常識じゃん!」

吐き捨てるようにローザ、「大学が教えるのはコアでマニアックでヲタな非常識よ!!」
私、「そっりゃあ、その通りだけど~、親はどうおもってるだろ~?」

ローザ、「親はそんなことおもってるわけないじゃん。」

ちょうど5人前の珈琲がはいったところで、マグカップに2人前注いで、そそくさと仕事部屋に退散。ここでつっこみをいれると、話は哲学の泥沼に引きずり込まれバトルは必定。年をとるともめ事を回避する知恵が宿る。

それにしても、大学にいって「非常識」を身につけてくるとは、なんとも珈琲を苦くする発言。いまごろの「わけえモン」は常識をたくさん身につけに大学から社会へ飛び込んでゆくのだろうな。振り返って「非常識」に満ち満ちていた我々の学生時代であった。

というたわいもないお話でした。


Comment

 秘密にする

秘密コメント<(_ _*)> アリガトォ
こんばんは~。
ねぇねぇ徴収‥じゃなかった長州さん^^
長州さんって、途方もなく頭がいいんだろうな~。
文章の展開といい、ピリッときくジョークといい、
ときたまのやわらか~い指摘の仕方といい、
すっごく理知的だな~って、つくづく思う・・
今日この頃、少々疲れながらもお礼に参上しました。^^

そうそう、中国のことも北の国ももっと遠い中東も
底辺の平民はどこでも苦しんでいますね。
思いが溢れてきて、ついつい注釈をつけるのを
忘れてしまいますが、エントリーの言及は、
とうぜんすべて一部の特権階級(政府を含む)の
ことでござりまする~。^^;

昔、日本人がやっていたように札束で頬をはたくような
買い物の様子が少しまえのテレビでも映っていて、
むちゃくちゃ気分が悪かったんだけど、でも、日本が
昔やっていたと言っても、ただの庶民のオヤジたちの
旅行でだったけど、あのかたがたは
中国セレブなんだから、ちっと、違うようですね。

昔は水はタダだったけど、これからはお金がないと
水も飲めなくなるんでしょうか?なにかとてつもなく
イヤ~な予感がしています。

それで、未来には、核で今の繁栄は終わって、
PCなんかが古代遺跡から発掘される日がくるのかな?
アメリカ映画の観すぎかな?
あはは~っなんだかんだ言っても、
アメリカに毒されてるココロよりo(*^▽^*)o!
ココロ | URL | 2008/04/14/Mon 22:53[EDIT]
いらっしゃいませココロさま
気持ちが伝わったようで安堵しております。たまにはこんな意見もということで、コソーリとコメントさせていただきました。いつものココロさまのスタンスからきっとご理解いただけると思っておりました。お疲れのところ速攻お返事いただけましたことをとても嬉しくおもっております。

とかく、となりの家の景気がよかったりすると、面白くないのが人の業というもの。実はそれは「ドイデ 意識の生産」のなかで紹介した下りの通り、上から刷り込まれた思いなのであります。それがあまねく世間に蔓延して、「常識」になる。私は「非常識」を沢山見て学んだのでたまには「非常識」なことを申し上げることもございますが、なにとぞその際には広いココロでお付き合いお願いいたします。ちなみに頭は悪いです(笑)。そして「わくわく氏」を問答無用でばっさりと切って捨てるような激情の人でございます。ただ、切ってよいものと、ならぬものをきっちりとわきまえるようにしております。

これからもよろしくお願いします。
薩摩長州 | URL | 2008/04/15/Tue 00:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

『靖国』
靖国は聖地である。まぎれもなく。こうした発言には、そうだ! その通りだ! と諸手を挙げて賛成する人と、不快感を感じてしまう人と、大...  [続きを読む]
愚樵空論 2008/04/14/Mon 19:53
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
