たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

冬毛
ハナミズキも満開、バラの蕾もどんどんと大きく育ちはじめるこのころは、毎年そうじがた~いへん。

そう、猫が冬毛を落として衣替えをするからなのでありました。かなり頻繁に掃除機をかけねばならないのであります。100%純猫毛の綿が部屋の隅々に・・・
貧しきことは幸いなりで、狭小住宅なので掃除機をかけるのに大した手間はいらないのだが。

うちの猫たちは皆、短毛なのだけれど冬の間びっしりと密集していた毛が落ちるので6匹という飼育頭数ともあいまって結構な量となる。てなわけで、ブラッシングをするのであるが、さしたる抵抗もなく甘んじてブラッシングに協力するのは、うりとみこだけ。
こうは最近膝の上にあがれるようになったので協力的とは言い難いが我慢している。
ななとのんのはビビリンなのでマタタビやら餌で騙して、そ~っとかけるのだがすぐにすっ飛んで逃げてしまう。ぴよに至っては、一貫して断固拒否の態度を崩してはいない。

春になって猫たちもやたらとアクティブになっていて、狭小住宅の中を隅々上下左右に追いかけっこなどして騒々しい。そのたびに毛が舞い上がるようである。
掃除機をかけ始めると一斉に猫たちは思い思いの場所へと避難する。猫は掃除機が嫌いなのは一般的傾向らしい。うりだけが例外でで~んと構えて少々のことでは動じない。猫パンチで応戦するくらいの根性の持ち主である。

バラの一番花が咲き終えるころまで、当家ではひたすら床の掃除機がけが欠かせない日々がつづく。



アメショMIXのうりは短毛なのだがびっしりと密集した毛は実によく抜ける 「綿埃製造器」
うり


みこは短毛だがうちでは一番毛が長い いいきになってブラッシングしていると突然猫パンチが出る
みこ


ななは温厚なれどブラッシングは我慢できないようだ 毛並みはとても短毛でアザラシのよう
なな


のんのは落ち着きがなくてエサでごまかさないとだめ これまた超短毛 とても元気になった
のんの


こうはななのんのと血筋が同じなのにちょっと毛が長い でかねこ!
こう


ぴよは完全家庭内野良 ノンセクト 黒ヘル アナーキスト 無法者 とても可愛いのだけど
ぴよ


上記6匹がまき散らす冬毛をせっせと集めるのがこれ 通称「R2D2」 家庭用掃除機では能力不足で壊れますた てなわけで業務用 カールコードで延長してほぼ全てのフロアーの清掃可能 中はセーターができるくらいの猫毛で満たされる
R2D2.jpg



Comment

 秘密にする

猫の数
数えたら、何と全部で6匹!!!
私にはとても真似はできません。
そこでわが共同住宅の一室には、金魚とメダカがいるだけです。しかし、生命の数は、わが家の方が多い。
金魚3匹。メダカが9匹ですから。(笑)

金魚は、他の魚の餌用のものを5匹購入。一匹20円×5=100円。
メダカは知人宅からのもらいものです。
世話は餌を週に4回くらいあげるだけと、水交換ー注ぎ足しをやるだけ。
餌はやらなくても死なないが、やり過ぎると死ぬの考えだからよく忘れます。(笑)

実に世話いらずのペットです。(笑)
土岐幸一 | URL | 2008/04/29/Tue 18:31[EDIT]
いらっしゃいませ土岐さま
渓流のほうはいかがな案配でございましょうか、ちょっと気になりつつすでに春真っ盛り。ユキシロの心配無用のころとなりました。

実は私は猫が嫌いだったのであります。あまりに猫には泪なくして思い出すことができない出来事が多すぎて。ところがローザが大の猫好きで、Mのときからずっと猫が一緒でありました。連闘のときなど秘密基地に置き去りにすることもできず、チリにも連れていたほどでありました。「私には猫が必要なのだ!!」と断言されると、「さようでございますか」ということと相成る次第で・・・ 諸事情と葛藤を乗り越え、成り行きで6匹で現在進行形でございます。

魚類も結構癒されるようで、なのなのさまの飼育日記も楽しみに拝見させていただいているものでございます。 ワタシ的にはいつの日か、渓魚を飼育してみたい思いがございます。太古の昔釣具屋の水槽で虹色にまばゆいばかりの木っ端ヤマメが水槽で泳いでいるのを見て、こんな美しい魚がいるのだと感動したのでございます。

猫もあまり手間がいるほうではないです。猫同志で遊ぶので飼育者は時として疎外感すら感じることがございます。まあ、あのふかふかの毛が心地よいわけでして、年貢と思って床掃除に励むものでございます。
薩摩長州 | URL | 2008/04/30/Wed 21:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
