たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

夏1
昨日に引き続き、まとめて起こった様々なことのひとつは、首が回らなくなったのであります。借金で。 な~んて、自転車操業は零細企業の常なのではありますが、そうではなくて健康上の問題として首がいたくて回らなかったのであります。

最初は左右にまわすと激痛がはしり、翌日、翌々日には前後にも痛みがでるようになりました。原因はまったく身に覚えのないこと、全く不明なのでした。

いっやぁ、どこが痛くてもつらいことは当然としたうえで、首が痛くて回らないというのはとても不便でありました。まず、車の運転ができない、ことはないが超危険。
幸い首がちょっと痛い段階でお仕事の方は無事納めることができたので、鎮痛剤のボルタレンと湿布のお世話になりながら家で静養していたのですが先週一杯は痛みがありました。

ちょっとお仕事の納期が厳しく、性根がはいっていたので知らず知らずのうちに肩に力がこもり、長時間ディスクで同じ姿勢のままいたのが悪かったのでしょうか。まあ、いろいろとあっちこっちと悪いとことがでてくるものではあります。

さて、そんなさなか、我が庭はほったらかしの放置プレイで、梅雨の豪雨に叩かれ病気出放題、虫出放題にもめげず、けなげにも女王様は可憐な花をつけておいででありました。梅雨のまっただ中ではありますが気持ちだけは一足早く「夏」というお題で園芸日記をはじめたいと思いますのでお付き合いの程よろしくお願いします。

トップバッターはやはり梅雨時ならではのガクアジサイであります。以前紹介した(http://kangun.blog123.fc2.com/blog-entry-124.html)日陰にならないシェード花壇に密集して植えたあれであります。
あじさい


なぜかここに植えた覚えがまったくないルドベキアは毎年この時期から冬が来るまで咲きまくる。
一切メンテナンスフリーの手間いらず。
ルドベキア


二番花一号は挿し木株でERのアブラハムダービー氏。
アブラハムダービー


つづいて、西向き玄関前のERゴールデンセレブレーション。金運を呼び込んでちょ~だい(切実な叫)。
ゴールデンセレブレーション


今年はやけにやる気満々のティーローズ ソンブロイユ。玄関出ると紅茶の香りでイパーイ。
ソンブロイユ

ソンブロイユ2


マックユーザ御用達 ERチャールズレイニーマッキントッシュ。去年から金の光(午前中の日光)あびまくりの東庭に移動したら元気もりもり。
チャルズレイニーマッキントッシュ


コンパクトな樹形と繰り返し丹精な花をつけるERのメアリーマクダーレン。
メアリーマクダーレン


あまり日照条件がよくないことにもめげないERのルドーテ君。繰り返し良く咲く、花色もやわらか。
ルドーテ

ルドーテ2


やはり一番花がおわったあとでこれがでないと寂しい、翌年の期待を一身に背負うベーサルシュート。きたきた、立派なシュート君はERエブリンのもの。
エブリン


今年で2年目の挿し木。品種は不明、咲かせてみないとわからないワイルドカードな一鉢。去年活着するも病気と虫害で全く成長せず、枯れなかったのは奇跡。
挿し木

今年ようやくシュート君登場それも一気に3本、はたしてバラゾウムシから防衛しきれるかそれが問題だぁ。
挿し木2


ここまで、たいへん景気のいい話が続いたところで、話題はかわり今年枯れちゃった一本をだします。
「春2」(http://kangun.blog123.fc2.com/blog-entry-122.html)でふれた調子の悪い株の一本、ERのペルディータは願いが届かず枯れてしまいました。2年連続で枯らしました。武装せる園芸家の意地にかけても来年リベンジする決意を固めております。枯れたペルディータに合掌!
ペルディータ


おなじくコガネムシにぼこぼこにされ調子の悪い株の筆頭だったERのシャリファアスマというと、こんな感じ。土俵際いっぱいで残っているといったところ。
シャリファアスマ

2本あった主幹は枯れ込んで一本に。なれど新芽がでてきているからたぶん大丈夫かと。来年の秋まで開花は無しの長期療養モード中
シャリファアスマ2


同じく不調で鉢のサイズを小さくして赤玉単体で植え替えたティーローズの トリオンフ・ド・ルクサンブール はこんな感じ。新芽がおもいっきり成長しているのでたぶんセーフかと。正面右の主幹に一切動きがないのが不安要因。我心よりベイサルシュートを欲す。
トリオンフ・ド・ルクサンブール


不調株その3のティーローズ、マリー・バン・ウイットはもうやる気満々でベイサルシュート二本登場で完全復調。 秋にはさかせてもいいかなと言う感じなのでありました。
マリーバン・ウイット2

マリーバン・ウイット


次回不定期で夏2へ続く・・・


Comment

 秘密にする

消毒できず、虫元気ホント梅雨時はやっかいですね。挿し木の件ですが、ちょっとアバウトなやり方ですが、つるバラの場合剪定後伸びた枝の中間あたりに土をかけ重しを乗せておくと結構そこから芽が出て簡単につきますよ。一度おためしあれ
kyon | URL | 2008/06/30/Mon 15:52[EDIT]
薩摩長州さん、こんにちは^^

お庭の2番花を見せてもらいにきました
で先にですがペルディターはかれたのですね
悲しいですねこの姿。。。
元気出してくださいね
シャリファも元気になりますように~<m(__)m>

マッキントッシュがすごくきれいに咲いてますね
うちは一番元気がないかもです
場所そう置く場所って大切ですね
ソンブレイユもたくさん咲いてきれいですよ(*^^*)
ルドティだってピンク色できれいに咲いて
これ2番花でしょう~
早いのですね
うちはまだまだ先ですよ
いい時期に咲いてくれたかもしれませんね
マグダレンもきれいですね
これからはポツポツ一つのお花がきれいに咲く時期ですよね
楽しんでいけたらいいですね
可愛いバラ達みせてもらいました
お世話がんばってくださいね
あっ首のほうはいかがですか
早くよくなりますように<m(__)m>
ATUATU | URL | 2008/06/30/Mon 16:14[EDIT]
いらっしゃいませkyonさま
ほぉほんまですか~ぁ! それは知りませんでした。是非試してみたいと思います。
意外にアバウトというか適当にしたほうがいい結果のような気がしてなりません。

うちはまいど冬の剪定のたびに猫車数十杯の剪定枝がでるのですが、全部となりの空き地にむかってポ~~ンです。すると春になり芽が出てついているのが結構あるのです。
これ以上増やすわけにもいかないのでご近所の園芸愛好家に里子にだすのですが、ここ一番、このバラのバックアップをと狙い澄まして考え得る万全の準備と方策をもって臨んだりするとあっさり全滅したりします。こぼれ種の法則とおなじですね。

良い知恵をいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/06/30/Mon 21:23[EDIT]
こんばんわATUATUさま
とんでもなく無管理状態にもかかわらず、結構いけてる2番花にちょっと嬉しくなってしまい、「見てみて!」みたいな気持ちでお呼びだてしてしまいました。

今年はとても一番花の開花が遅かったので2番花の開花が梅雨とかさなり悲惨なくらい花がしょぼいです。おまけにバラゾウ君の大量発生に頭をかかえております。

ペルディータは大苗を活着させるときも一苦労だったのですが、調子がでてきて地におろしたら、去年病気で枯らしてしまいました。そして今年は鉢植えを枯らしてしまいました。樹勢がつくまで気むずかしいが基本的には強健種と聞いていたのですがなかなか一筋縄でいかないところがあるのかもしれません。来年はちょっと鉢土にひと工夫ふた工夫でいってみようと目論んでおります。良い花をさかせるので絶対手元に置いておきたい一株だとおもってます。

そちらのジェーンオースチンいっすね。センターアイにアプリコットはいっているのが実にそそります。(^_^)v

コメントありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/06/30/Mon 21:41[EDIT]
こんにちわ( ̄▽ ̄)。
拝見しました。チラ見ですみません。

しつれいします・・・


☆みーちゃん☆ | URL | 2008/07/01/Tue 17:23[EDIT]
お久しぶりです
 薩摩長州さん、お久しぶりです。
 クビ、じゃなくて首のトラブルですか。つらいっすね。実は私も先週はひどい肩こりに悩まされておりました。御自愛を。
shira | URL | 2008/07/02/Wed 20:28[EDIT]
いらっしゃいませshiraさま
あ~ぁ、首が回らないなんて縁起でもないな~と実にさえませんでした。
首ってやっぱ大事ですよね。企業での解雇を「クビ」と喩えていう意味をあらためて激痛とともに思い知りました。

最初は肩こりかと思っていたのですけれど、速攻で首が回らなくなってしまいました。

shiraさまも立ち仕事、デスクワークでございましょう。持病の腰痛と肩こりにはご注意くださいませ。

私は結構なヘビースモーカーなのでありますが、タポスがないのですぐ近所の販売機が使えません。生活の中に軽いストレッチなどの運動を積極的にとりいれねばならないとおもい、ちょっと遠くのコンビニまで腕を回したり、ストレッチしながら小走りで買いにいっております。はなはだ矛盾に満ちた行為なのでありますが・・・

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/07/02/Wed 21:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
