たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

夏休み
夏休みというわけではなかったのですが、ブログの更新をバッサリとサボりました。
コメントを寄せていただきました美也子さま、shiraさま、アッテンさまには、コメント返しもせぬままの失礼を心よりお詫び申し上げます。

夏休みというにはほど遠い、激しい賃労働の日々でありました。だいたい毎年8月は忙しいのでありますが、その理由のひとつはお盆休みがちょうど月半ばにはいるので、そこを区切りとして前後に納期が集中することにあるのであります。

納期が分散していれば、銀行資本のように一部の貨幣をてもとにおき、貸しまくって剰余価値をせしめるようなこともできるのですが、納期が集中すると、それはもう取り付け騒ぎの銀行のようにてんてこ舞いのパニック状態のようになるのであります。

まあ、毎年のことなので経験的に手に負える仕事量はわかるのですが、今年は例の腹痛で完全に3日ほど寝込んだのちも、しばらくは体調がすぐれなかったこともありまして、歯を食いしばって頑張らねばならなかったのであります。

それにくわえて、「おーまい・ごー」の第三弾として、パソがはねました。windowsのあるCドライブが逝きました。パソがなければニッチもサッチもいかないお仕事もしているので、これにはほとほと消耗しました。私のメインのパソはいろいろと周辺機器が多く、厄介な構成をしているので復旧には徹夜でも3日ほどかかるのでそれを放棄し、非常用のサブパソに外部接続ディスクをつけかえて作業を継続しなんとか首の皮一枚で社会的信用を失うことは回避することができました。

それにしても熱い8月でありました。たまたま8・6ヒロシマ直前からそれをはさんで広島市内でお仕事がありちょっとのぞいてみたりとか、ばたばたといろいろなことがあった一月でした。そんな8月もあと数日でおしまい。盆明けからまるでウソのように朝晩がめっきり涼しくなり、強力な熱源であるパソのはき出す熱気も、そう苦にならないようになってきました。

日々早くなっていく夕暮れと、ほのかに感じられる秋の気配に、「あ~ぁ夏もおわりだな~」と少々鬱に入りつつも、またぼちぼちとブログの更新を再開したいと思いまする。
ひきつづきましての「たわいもない話」ではございますが、呆れず懲りず怒らずでぼちぼちお付き合い願えましたらと思っております。どうもご心配をおかけ致しました。m(_ _)m


サビ猫のぴよ 夏子にして、生後3ヶ月ほどでうちにやってきた、とても小さかった。はやいものでこの夏で3歳。時の流れは早い。

ぴよ


Comment

 秘密にする

お久しぶりです
 そうでしたか、お仕事ご苦労さまでした。
 最近うちの庭木にも大量に毛虫が発生しまして、ただいま駆除に追われております。(今調べたらアオイラガの幼虫らしいです。毒虫であることは知ってましたんで、刺されないように作業しております。)
shira | URL | 2008/08/28/Thu 20:43[EDIT]
こんばんわshiraさま
すっかりごぶさたしてしまいました。お変わりございませんか。

まだちょっと忙しい状態が続いております。忙しいのはこの不景気の中にあって有り難いことでもあるのですが、いかんせん単価が安くて・・・ 10年まえの半値ですよぉお!

イラガはやばいっす!蜂に刺されたときの痛みはご存じかと思いますが、ワタシ的にはあれより強力だと思っております。幼齢期には密集して集団で葉を食害しますが、成長すると散開し地雷のようになります。蜂は飛んでくるのがわかりますから逃げも守りようもありますが、イラガはゲリラ・パルチザンのように葉の裏でひっそりと待ち伏せております。

刺されないようにご注意くださいまし。なお、うちでは葉の裏にスミチオン全面散布で完全殲滅であります。
薩摩長州 | URL | 2008/08/29/Fri 23:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
