たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

買った!電動工具3
今日は国民の休日である日曜日だったのだが、朝から先般、お客様に納めさせていただいたお仕事の不具合を修正すべく平身低頭体勢で出撃。べらぼうに忙しかったため、チェックが甘くなってしまった故のミスなので頭を下げることまさに地を這うがごとき思いであった。

昼ちょっとまえには終わり、再度入念にチェックをして間違いの無いことを確認し、丁重にお詫びをし家路についた。自慢ではないがワタシの仕事の緻密さには定評がある。ただし、ローザの評するところによると、アナタのその過剰な自信からほとばしり出るような頑固にして偉そ~な態度が改まれば、もっとたくさんの貨幣がうちを訪れるだろ・・・
余計なお世話である! とはいえ、このてのクレームは心底こたえる。お客様はご立腹の風ではなかったが、すっかり消耗してしまった。

帰りの途中でちょっと気分転換に近所のホームセンターに立ち寄り、猫トイレ砂とカリカリフードを抱えて店内を散策していてふと目に入ってきたのが電動インパクトドライバー。そういえば今あるインパクトはバッテリーの寿命が尽きてたっけ。よ~ぉし!買ってしまえ。というわけで、インパクトドライバーを買ってしまったのである。

このインパクトドライバーはDIY必帯のアイテムである。もうこれさえあれば、金槌はいらない!こいつとコーススレッド(スクリュー釘)のコンビネーションで部材を組み立てる手間は大いにセーブできる。もう金槌で指をたたくことなどありえない、実にグレートなツールなのだ。 

買った以上はさっそく何かを作ってみたい気持ちが津波のように押し寄せてくるのだが、あいにくというか、幸運にもというか、またのちほど記事にしてみたいと思うのだがチョットしたアクシデントがあって忙しい状態がまだ続きそうなのだ。デッキに置いてあるパークベンチの木がだいぶ朽ちてきていて、早々に交換しないと座ることはおろか布団さえ干せないくらいヘタっているので、まずはこれのリペアーがニューインパクトドライバーのデビュー戦ということになろう。

久方振りの電動工具の買い物に、消耗した精神は一気に高揚しウキウキ気分で家に帰り着いたのではあるが、やっぱり憂さ晴らしの買い物というのはフェアーじゃないかなっとチョット反省。こんなことをしていたら資本の蓄積はすすみまへんな。業務用車両もぼちぼち買い換えの時期なのに貨幣がちっとも貯まらないのでありました。とほほ・・・・

P1010315.jpg

P1010317.jpg

P1010319.jpg


Comment

 秘密にする

こんばんは~。
薩長さん
お元気ですか~?
伊藤さんの死は衝撃でした。
悪が栄えつづけて‥肥え太っています。
神様は何をしたいのでしょうか‥。

工具‥よかったですね。^^
たくさん素敵なものをつくってくださいね。
ではでは~。
ココロ | URL | 2008/09/01/Mon 21:10[EDIT]
電動工具は便利ですね
この度は拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
電動ドライバーで、簡易炭焼き小屋を作ったことがあります。便利ですねぇあれは
これからもよろしくお願いします
GO | URL | 2008/09/02/Tue 22:03[EDIT]
こんばんわココロさま
ごぶさたしております、日々精力的に記事をあげておられて頭がさがります。当方、食あたりにあったり、お仕事に忙殺されたりとへろへろではありますが、そちらへは定期的に巡回させていただいております。最近ちょっとあっちこちに出没したりして、コメントをさせていただく機会がすくなくなってしまいました。ココロさまの率直な発言はとても暖かいです。そんな気持ちに同意させていただくことはとても多いです。ときには、ちょっと反論なぞもあれば、私も歯に衣を着せることなく、率直に述べさせていただこうとおもっております。そうしたものとして、たまにはコメントをさせていただこうと思っております。なにとぞ細く長いお付き合いをよろしくお願いします。

福田政権が崩壊し、いよいよ麻生氏の登場であります。庶民の気持ちを語ることのできるココロさまの発言はとても貴重です。総選挙も近い、気をひきしめて参りましょう。今日はようこそお越し下さいました。かさねてTBいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/09/03/Wed 00:45[EDIT]
いらっしゃいませGOさま
リンクの件、快諾いただきましてありがとうございます。さっそくリンクにあげさせていただきます。

電動工具ヲタなのでありますよ。そして、なにより物を作るのが好きです。賃労働で作るのではなく、趣味です。生きているうちに「砦のうえに、われらが世界」ができたら最高ですが、こればかりは電動工具では無理っぽい。

「やっぱりメットは、白でしょ」のサブタイトルいっすね。ちょっとクラっときました。
いまいちど、世界に広がれ白メットのわぁあ! てか。

こちらこそよろしくお願いします。かさねて、ブログ開設おめでとうございます。
薩摩長州 | URL | 2008/09/03/Wed 00:58[EDIT]
こんばんは。
先日はご訪問いただきありがとうございました。
電動工具、買ったのですね。
私も欲しいですが、既に貨幣がない状態なので買えないです。。
木ネジをしめる程度の電動ドリルしかないので「奮発してでも『使えるもの』を買っておけばよかった!」と後悔しきりです…。
mamemo | URL | 2008/09/04/Thu 23:16[EDIT]
ようこそお越し下さいました。mamemoさま
いらっしゃいまし。そちらへは薔薇を検索していてたどりつきました。
うちは、薔薇と猫と日々の雑感をテーマにして細々と記事を書いております。

ただいま薔薇は100本ちょっと。正確な数字は怖くてカウントしておりません。
よろしければ、ご関心の向くものがございましたらのぞいてみていただけたら嬉しいであります。

さて、庭の結構高い比率を占めるものは土木作業なので、それに絡んで随分と電動工具を買い集めて参りました。今回購入のインパクトドライバーとはべつに、普通のドリルも必需品にて、所有しております。どうしてもドリルでした穴を開けておかないと、コーススレッドをインパクトドライバーで叩き込んだとき、部材が割れてしまうからです。

それにしても、この手の電動工具はホームセンターで安価に入手できるようになりましたね。ホームセンターが大量に売りさばくので、ますます出荷量が増大し生産コストが下がる。有り難いことであります。

当方ただいま、「夏」というお題で連続して薔薇の開花の様子を上げてきたのですが、最近はめっきり日没が早くなってしまい、帰宅するともう真っ暗で、水遣りが精一杯という状態です。いい感じで咲いているのですが写真がとれず、ただいま中断を余儀なくされていますが、早々に再開致しますのでよろしければ御覧になってみて下さいましまし。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/09/05/Fri 23:40[EDIT]
これは強力兵器
 インパクトドライバーですか。これはまた強力兵器の配備を。
 私は、できればクギもネジを使わずに接着剤やはめ込みだけで組み立てたいという願望がありまして、こういう強力兵器は憧れはしますが多分買わないと思います。
 でも、学校の文化祭なんかじゃ大活躍してますね。
shira | URL | 2008/09/08/Mon 20:51[EDIT]
こんばんわshiraさま
私はインパクトドライバーがこんなに強力な武器だとは思っていなくて、長い間、金槌と釘で勝負していたのですが、使ってみたらバリバリなので手放せなくなってしまいました。てなわけで、今回は以前の普及品よりもグレードがアップしたものを配備したわけであります。

さて、周知のとおり、器用な日本人は古くは寺社仏閣の建立にみられるように木組みや、伝統工芸品にみられるようなアラレ継ぎなど、釘や螺旋を一切つかわない部材の接合方法をもちいてまいりました。私もそうした芸の細かい匠の技にクラッときて、時には無謀にもトライすることはあるのですが、ものの見事に爆砕し頓挫してまいりました。

てなわけで、わりとエクステリア系の荒物を作ったりするには、このインパクトドライバーはまさに神器と化すのでありますが、インテリア系の、椅子や机、本棚やちょっとした小物入れとなりますと、やはり少々の時間は要しても釘無しの木組みで作っております。ただし、その場合継ぎ手の加工にばかりメッチャ時間がかかり、途中で製作を放棄する可能性が大なのであります。

それにいたしましても、強力無比な高性能接着剤が登場した今日、複雑怪奇なる木組みをしなくても、接着剤塗ってOKというのは実にお手軽簡単になったとおもっております。やたらと固定用のクランプが必要で、結構な出費となっていることは事実なのですが。趣味だから気にしないようにしてますが、軽くなった財布は否応なしに、そんなお気楽気分を粉砕してしまうのでした(^o^)。

コメントいただきありがとうございました
薩摩長州 | URL | 2008/09/08/Mon 23:21[EDIT]
バッテリーが進化したせいなんでしょうが、今どきのは軽くて良いですよねえ。
非国民 | URL | 2008/09/24/Wed 02:26[EDIT]
いらっしゃいませ 非国民さま
そうですね、バッテリーが進化してますね。容量は増え、充電時間はとても短くなって便利になりました。うちではインパクトドライバーの使用頻度は一番多いとおもいます。

物作り系よりも、リペアー系でちまちまつかってますんで。いま、ちょっとクラッときているのが精密ドライバーのような極小のビットを装着できる極小電ドラなんですけどね。お仕事が忙しいと、工具は買えても物作りをして楽しむ時間がないのがなんとも辛いところであります。とはいえ、プロになったらたぶん た・の・し・く・ないだろーな。

せっかくお越しいただきましたので、お礼の気持ちを込めていっちょう「塩キャラメル」いってみようかとおもいます。ヒ素ミルク以降、オイラ達には森永製品はタブーなんですけどね。そのおりにはまたご報告に参上いたします。乞うご期待ということで。
薩摩長州 | URL | 2008/09/24/Wed 23:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
