たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。


夏7 「掟」
昨晩からアクセスカウンターが急上昇している。どうやら某掲示板に当ブログの拙い記事が紹介された、というか、晒されたというか。まあ、訪問して下さったかつて無いほどの多くの趣味者の方々からウエッブ拍手をいただきはしても、嵐勘三郎はおられぬようなので、ここは素直に紹介をしていただいたと、この異常事態を受け止めることにしようと思う。

せっかく訪問いただいたのに、趣味者にとってレアにして、ココロときめくようなネタや話題がなくて申し訳ないとも思うのだが、あのトーハは強力に外部注入された「革命精神」の副作用なのかリタイアしたのち、ハードコアなことを語ろうものなら脳内で「Alerts」の警告とともに「階級的犯罪」の言葉が点滅しながらぐるぐると巡るように条件付けられているのである。

というのは、少々冗談が過ぎるが、まんざら嘘ではない。ここ数年、某掲示板やなんとかチャンネルでスレが雨後の竹の子のように上がり、玉石混在の情報がリークしてくるを見て甚だ驚愕するばかりというのは正直な思いなのである。まあ、革命的警戒心を失わなければ、それも多少はありかなっと。そうしたうえで、去ってい行った者は、如何なる事情であれ、裏切りは裏切りなので、黙して語らないというスタンスがスタンダードなのだろう。忍びの掟みたいだけれど。

当ブログは、そんなお約束もきっちり守れないヘタレの元Mが綴るたわいもない日々の雑感と思い出話が時々登場する、園芸ブログなのであります。

今日は本来の路線にもどり、久しぶりに、せっかく訪れたのに収穫無しと思っておられる趣味者の方々にむけて心ばかりのバラのフォトを貼らせていただきます。癒されてお帰り下さいましまし。
ところで、”元G系”というのは楽団恋Cの方かしらな~んて推測してみたりして。まあ、いろいろあったようでありますな・・・



京成バラ園アンティックローズのアンドレ・ル・ノート
すごい賞をイパーイとっている素晴らしいバラなのだが、毎度、バラゾウ君やコガネ君に真っ先にボコボコにされて綺麗に咲くことがないのが残念。栽培者の不徳のいたすところではあるが。
アンドレ・ル・ノート

イングリッシュローズのエグランティーヌ
この時期これほどご立派な花が咲くのはちょっとめずらしい。なにか天変地異のまえぶれでなければいいが。
エグランティーヌ

イングリッシュローズのスノーグース
玄関脇の巨大な鉢にうえてある。枝垂れるように誘引した狙いがビンゴで、八重桜のようでもありなかなかいい感じ。繰り返し反復開花するし、トゲがとても少ないのがありがたい。
スノーグース

京成バラ園アンティックローズのチャイコフスキー
ハーブが激しく葉権を競う厳しい新自由主義のような環境の中で、凛として咲く強健なバラ。
ほのかに縁が白い黄色のバラ。クロッカスローズにも似るが、ハイブリッドティーらしく、より大輪に咲く
チャイコフスキー

イングリッシュローズのザ・シェパーデス
つい出来心で今春買ったER3本のうちの一本。大苗なれど、植え付け時期が遅かったので摘蕾をつづけて根張りを優先してきた。ぼちぼちと思い咲かせてみたのだが、まだ、実力はでていないようだ。たいへん期待している株のひとつ。
ザ・シェパーデス

イングリッシュローズのセントセシリア
最近園芸ネタが途切れていたのは、日没が早くなってきて、帰宅するとあたりはすっかりくらくなってしまっているからなのだ。というわけで、こういう写真となるわけだ。ろくに花を愛でる時間もない。よくみると結構綺麗に咲いてるジャン!とあとで気づく。
セントセシリア

イングリッシュローズのヘリテージ
日没がはやくなってくると、どうしても管理が行き届かなくなってくる。盆があけたころから、毎年お約束のように登場する黒点病。長雨が災いしてか、蔓延が始まっている。ぼちぼちマジで予防、治療をしないと今年も「しょぼい秋」となりそうな予感。
ヘリテージ

イングリッシュローズのメアリーローズ
ヘリテージ、グラハムトーマスとならぶERの旗艦。とても素晴らしい咲きっぷり。なのだが、この時期にそんなにエネルギー使って秋はだいじょうぶなん?
メアリーローズ

おまけの一年草バーベナ
毎年これまたお約束のように天から降ってくることはないが、地から湧いて出てくるように咲きまくる
完全自由放任栽培にしてアダムスミス状態。自然とそれなりの秩序をもって群生する。ただし、バラの株元を覆うようになったときは、少々遠慮してもらうことにしているが。
バーベナ




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
