たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”おーまい・ごー”5
完璧に風邪をひきました。へろへろであります。この時期に風邪をひくというのは前例がないように思うのですが、お仕事を適当に切り上げて(オイオイ)、夕方お医者にいってお薬をいただいてまいりました。この先生ちかくの開業医さんなのでありますが、医大でお礼奉公をすまして開業し、4年目のくらいだったと思うのですが若い先生であります。

医者と床屋とPCは一発目のオン・プリンティングの呪縛から逃れるのが難しいと思うのですが、とりわけ当地は田舎なので保守的な側面が強くあり、この先生開業当初は客の入りが少なくて苦労していたようであります。それでも、私が観察するに腕は確かなようだし、人格的にも問題はないと思っていたので、最近はそれなりによい評価も定着し、周辺住民の利用はふえているようであります。

そんな、待たずに見ていただけるコンビニみたいなこのお医者がお気に入りなのですが、今日は待ちました。おおぉ!っていうほど先客がいて、すごいじゃん!とビックリしてしまいました。「薩長さ~ん」のコールに診察室に入り、「風邪引いたようなんですけど、先週の土曜日の午後から・・・  ところで、風邪はやってるんですか?」と聞くと、「ええ、はやってます」とのことでした。皆々様におかれましては、風邪など引かぬようご自愛なさってくださいまし。

とはいえ、バラの水遣りは最近の秋晴れの好天もあって、しばらく二日に一回にしていたのですが、また毎日励んでおりますので、ちょっと辛かったのですが水遣りしました。
その際に必帯の武装せる園芸家の武器がこれ

P1010249.jpg


携帯蚊取り線香なのであります。めっきり涼しくなって衰えるどころか、ますます勢いを増しているかに思われるヤブ蚊を制圧するにはコイツは欠かせません。

毎年ホームセンターで50枚入りをど~んと買ってシーズンで使い切るのですが、今年は毎度のキ○チョーのものではなく価格の魅力に負けてフ○キラーのものを買ったのが失敗だった。安い理由は蚊取り線香の厚みがフ○キラーの方が薄いのであります。
薄い分だけ煙が少ないように思えていつもは、通常の外周の先端にくわえ内周の端部、そう穴があいていてスタンドにとりつける部分にも着火し2点から煙が出るようにして使っているのですが、携帯用ホールダーとの相性が悪い、薄いフ○キラー製線香は固定できずにずれて下がり外周の先端が立ち消えてしまうのです。

今日は風邪でぽ~とした頭で、「そうだ!二枚重ねて内周にだけ着火すれば大勝利」と思いつきだけでやってみたのですが

”おーまい・ごー”結果は悲惨でした。

最初は、「ヤブ蚊なんか寄せ付けないぜ!」というくらい心地よい煙がゆらいでいたのですが、ホールダーをつけているお尻のあたりがホンノリといつになく暖かい。
やがて、煙はどんどんと勢いを増しヤブ蚊どころではない、風邪で咳き込み辛い当人が参ってしまうくらい濛々としてきたのです。
ヤバイ!このままではカチカチ山だぁ。てなわけで速攻腰からホールダーをとるとき、指が熱い思いを味わいました(>_<)。


燃えて燃えて煙りがでまくった、写真はちょっと落ち着いたところ
P1010247.jpg

とはいえ、フラッシュをたかないと燎原の炎のように燃えまくったさまがうかがえる
P1010250.jpg

フ○キラーの蚊取り線香は、薄い上に螺旋の隣り合うレーンとのクリアランスが狭いので燃焼と同時に変形が生じ隣のレーンと接触、延焼するのでありました。たとえ2枚重ねようと、単純に重ねただけではそれが防げるわけではないので大火災になったものであります。人間体調が悪かったりするととんでもないことをしでかすものであります。え!私個人のしよーもない失敗を全人類に一般化して適用するなって。ごもっともm(_ _)m 


お口直しにティーローズのレディー・ヒリンドンを貼っておきます。風邪などひかぬようご注意あれ
あ~ぁ 明日も仕事だ。正直辛いけど、逃げることは出来ない。
P1010253.jpg



Comment

 秘密にする

あらあ
ほんと、カチカチ山! キ○チョーとフ○キラーにそんな違いがあったとは知りませんでした~。
小春日和の誘われる陽気が続いています。風邪、早く治してくださいね。
美也子 | URL | 2008/10/21/Tue 09:03[EDIT]
こんばんわ美也子さま
そうなんですよ。安ければいいや、と買ってみてわかりました。線香の厚みがうすいので巻き巻きが2枚重なってパッケージされているじゃないですか。それを分離するのもたいへんなんですよ。すぐに割れてしまう。安ければやはり安いなりなのは当たり前なのですがね。それにしても、線香の厚みを薄くするというのには思いが至りませんでした。

早く風邪をなおして、園芸に励みたいと思います。あまり無理をすると魔女の一蹴りをもらってしまいますよ、庭造り。ご自愛なさって下さいませ。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/10/21/Tue 23:24[EDIT]
喘息になりませんように
お久しぶりです。この時期、ただでさえ喘息好発期です。喘息を引き起こさずにカゼが治りますように!私も9月下旬にカゼをひきましたが、抗生剤を早めに内服してなんとか切り抜けました。
まい | URL | 2008/10/24/Fri 22:27[EDIT]
ごぶさたしております まいさま
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで喘息にはなっていないようなのですが、なかなか抜けきらなくて綱渡りな健康管理が続いております。

季節の大きなかわりめですんで、喘息でますよね。去年もこの時期辛い思いをしました。仕事も絶対に休めない状態なので、そうひどくならないように注意はしているのですが。明日はきっちり休みなのでたまった疲れを癒したいと思います。まいさまもお忙しいようでありますが、ご自愛なさってくださいませ。

ところで、本日当ブログはおかげさまで一周年をむかえることができました。自己表現のきっかけを与えてくださりましたことを心より感謝しております。これからも、堅いの柔らかいの、お笑いなどなど綴ってまいりたいと思っておりますので、よろしくおつきあいのほどお願い致します。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/10/25/Sat 22:17[EDIT]
ははははは!
 いやあ、蚊取り線香で自分を燻してしまうとは。こうも見事に失敗やらかすと、人に言いたくなりますよねえ。
shira | URL | 2008/10/26/Sun 21:21[EDIT]
いらっしゃいませshiraさま
とほほでございます。ちょっと考えが浅はかだったようです。うちの庭に生息しているヤブ蚊は強力です。そんなわけで、最初は虫除けスプレーを吹き付けていたのですが、それだとコストがかかりすぎるので、アウトドア用の蚊取りマットをつかってみたのですが、この替えマットのお値段の高さにビックリ、でもってあまり信用していなかったのですが蚊取り線香に落ち着いたというわけです。ところが、蚊取り線香ですと蜂起のように襲いかかる蚊を制圧するにはそれ相応の煙が必要なわけで、今回のようなことがおこったわけであります。

私はそそっかしい方ではないと自己評価しているのですが、チャレンジ精神は旺盛な方でそれゆえの失敗には事欠きません。そんな性格にも規定されて”おーまい・ごー”はまだまだ続く予感がいたします。 大いに笑って下さいまし。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/10/27/Mon 22:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。