たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

午後の猫
ようやく難しいお仕事が先週の金曜日に終わりました。たいへん辛かったです。
翌日の土曜日はお休みして、というより気が抜けてしまって何もやる気がおこりませんでした。日柄一日なにをするでもなし、マッターリとしてすごしました。

うちはローザと共稼ぎなので、いつもは猫さんは午後からお留守番なのですが、だいたいお昼ご飯をいただいたあと、猫さんは良い子にしてお休みになっているようです。

猫はよく寝るから寝子、な~んてもうしますが(誰が!)。うちの猫さんもたいへんよく寝ます。そんなわけで、今日は久々に猫さんの話題と言うことで、お昼寝のお姿を激写しましたので記事にさせていただきます。

といいつつも、一番寝たいのはワタシなのでして、ひたすらくたびれて眠いばかりなのであります。あ~ぁ人民の休日である今日もお仕事だったのであります。聞くところによると世界同時不況への突入から、地球の温暖化をよそに就職戦線はドン冷えの氷河期になっているそうで、内定がぼこぼこすっとんでいるとききました。そんな情勢もあって近々、相対的過剰人口と労働予備軍の視点にワタシ自身のルサンチマンを軽くブレンドし”小資本家2”をアップしようかとおもいます。とはいえ、書くぞ!と気合いが入ると逆に書けなくなるワタシなのであまりあてにはなりませんが(笑)



めっきり寒くなってきたので、密集して猫さんはお休みになります。三毛猫なな と のんのは仲良し姉妹、いつも一緒だが性格は全然違う。不思議なんだなこれが。 手前はうりでございます。
P1010002.jpg


茶トラのこうが寝ているところはテレビの上、貧乏なうちは地デジ移行の見込みはなく、いまだブラウン管テレビ。余熱が猫さんの快眠をさそうのでしょうが、抜け毛が内部に進入し火事にならないかちょっと心配。手前の不可思議なるモノはDIYによる木製芳香剤ホールダーで両面テープで固定してある。これなら猫さんがたたき落とすことはない。おまけに、PC用の冷却ファンを実装しているのでスイッチひとつで木炭のソリッドな香りが部屋をつつむのでした。
P1010005.jpg


当ブログのイメージキャラの三毛猫みこさんです。どうも哲学的思索中の模様。ヘーゲルかハイデッガーか、トーさんにおしえてちょーだい。
P1010006.jpg


完全家庭内野良のサビ猫ぴよさんからはあっさりと取材を拒否されました。公安デカばりにカメラをむけると一目散に地下にもぐってしまったとさ。モグラか!

たわいもない話の王道をゆくでした。お粗末様です。早寝をします。m(_ _)m

Comment

 秘密にする

Cute!
 いいですなあ、寝んネコたち。
 余熱がネコを誘うといえば、余熱でポカポカのランクルのエンジンルームにネコが入り込んで、エンジン始動とともにミンチになったという残酷ネタを本で読んだことがあります。
shira | URL | 2008/11/17/Mon 20:51[EDIT]
いらっしゃいませshiraさま
校長先生の寝姿もなかなかいいですよ。とても優しそうで。笑みがこぼれます。

猫の寝姿はとても好きです。障子を破ろうが、カーテン登りをされようが、そんなことはこの寝顔で一切帳消しになります。(^^)

私もそんな可愛そうな話を聞いたことがございます。それとエンジンルームに入るには至らずも暖まったエンジンの放射熱を求めてクルマの下に猫がいることがあるので野良猫が多い大学病院の駐車場などでは、発進前にのぞき込んで猫がいないことを確認してから、といった話しも聞いたことがございます。猫大好き族にはなんともやるせないお話ではあります。

コメントいただきましてありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/11/17/Mon 23:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
