たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

愛唱歌4


ずいぶんと古歌なのですがすきです”夜明けのスキャット”。由紀さおりの隠れファンです。

流行まっただ中には少年だったので、その意味深な歌詞とまあいまってさしたる関心もなかったのですが。学生だった頃、夜社防明け間近、うっすらと朝日が昇ってこようかというとき、ヒソーリとコソーリと聞いたラジオでこれが流れたのでした。

こんな美しい歌があるのだろうかと、昇る朝日とあいまって激しく感動したのでした。
それいらい、ときどき思い出したように聞き入ってます。多くの場合は納期間近で徹夜なんぞして明け方に聞くのですが・・・ そういった意味ではハッピーソングではないっす。

今日も簡潔にてお粗末様です。徹夜にはならないでしょうが、もうちょっと頑張らねばなりません。荻窪さまお返事は明日ということでごめんなさいm(_ _)m


Comment

 秘密にする

はじめまして。あくしゅさんのブログでは「よこやり」のコメントでお世話になりました。私も隠れ中島みゆきさんのファンの一人ですが、加藤登紀子さんや横井久美子さんの隠れファンでもあります。ところで、ここでの由紀さおりさんのこの曲は、いずみたくさんの作られた曲であったと思います。最後に伺ってみようかなと思っていたことがあります。↓

長州さんは、「ちょっと危ない系サヨク」ということですが、日本国憲法擁護連合さんとの決別(土佐高知の雑記帳さんのブログでの)は、その「危ない系サヨク」同志の争いによる決別だったのでしょうか?それとも長州さんだけがちょっとあぶないだけなのでしょうか?(※変な質問になっていたら、削除をお願いします。)
mico_tenar | URL | 2008/12/09/Tue 20:27[EDIT]
はじめましてmico_tenar さま
いいですよね中島みゆき。とあまり大ぴらにいうのもなんですが(笑)
そうなんですかいずみたくさんが作曲されたのですか、たしか歌詞はあくゆう氏がつけたと記憶していたのですが、まあ、私は名曲だとおもってますが、あのきわどい歌詞では小学校の音楽の教科書にはのせられないか・・・って。

さて、日本国憲法擁護連合氏のことでございますが、路線問題とか理論の問題とかそんなレベルをすべてとっぱらったところで、議論の仕方がというよりお行儀がよろしくない。もちろんそれにとどまるものではありませんが。まずはその点はあろうかとおもいます。

もちろん、反動、右翼・反革命とイデオロギー闘争として闘論するのであれば、そうしたかたちをとるものでありますが、氏は誰彼かまわず自説との差異をそうした方法で詰め切ろうとする。”「危ない系サヨク」同志の争いによる決別”なんて大袈裟なものではなく、明らかに”異質・異様”なものを感じ取った私が避けたというところでしょうか、「関わり合いになりたくない」と(笑)

そんなわけでmico_tenar さまと氏とのあいだで諍いがあったように書かれておりましたので、それは別段氏にとって珍しいことではない、気にすることはないと書かせていただいた次第であります。

あくしゅさまとは明確に路線や思想が異なるのですが、人のためにがんばっている方を悪くは言うつもりはないし、土佐高知さま同様私の書き込みを「ニセ左翼暴力集団」と削除するようなこともございませんので緩いお付き合いをさせていただいている次第でございます。

まあ、「危ない系サヨク」というはただの人であり、またただの人ではないということが分かる園芸ブログですんで、よろしかったらまた、草木と猫さんを見にきてくださいませ。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2008/12/09/Tue 23:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

春苗の注文
土を崩して根っこを抜き取り、別の場所に移す。 石を集めては運んで並べる。 毎日飽きもせず、そんな単純作業に没頭し、幸せすぎて怖くなってきた(笑)。 肉体労働はあまりに気持ち良く、夜もぐっすり眠れるのだけど 頭を空っぽにできるようでいて 書き仕事に追われてい...  [続きを読む]
真プライベート・ロード 2008/12/08/Mon 18:56
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
