たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

冬至
おおぉ! というまにもう師走も20日すぎてしまいました。残すところ今年もあと10日ほどとなりました。

ブログの更新も10日もサボってしまい、毎度毎度のことながらいただきましたコメントも放置状態にしていたことを申し訳なく思っております。

例のZIPPOを手に入れてから、お仕事の忙しさはMAXへと登りつめました。それとしてはZIPPOとはなんの因果関係もないのですが、まあ、一年を365日の区切りとしてこだわる、我が「神の国」ニポーン人の特性なのでしょうか、毎年どこもかしこも「年内になんとかしてちょ~だい!」の激しい要求に連日の午前様さまとあいなっておった次第でございます。

アッテンさんが”徹夜が辛いとしになった”という記事をあげておられましたが、全く同感であります。20代のころは平均睡眠時間は3時間からせいぜい4時間くらい。そのかわりと言っては、しばしば指導部よりお小言を頂戴したのですが、アトラス戦争での幌トラの中ではみ~んなコックリ・コックリでありました。そう、わずかの時間を瞬時に睡眠に投じる特技(?)を誰もが身につけていたし、そんなうたた寝でハードな日々の展開を支える強固な思想性があったものでした。

さて、こんなメチャクチャ忙しい時にやたらとはかどるのが仕事ではなく”タバコ”でありまして、ルーキーのZIPPO2号ともあいまって、やたらと吸いまくったうえに、夜間の冷え込みに背筋がゾクゾクとしたときはもう手遅れ、すっかりと風邪をひきこみました。とはいえ、絶対に休めない状況ゆえ、ボルタレン25の必殺4錠一気のみでのりこえました。

前回の”島流しの一戦”と同様に喘息ぎみでなかなか咳が制圧できていなくて辛いのですが、ようやく今日から2~3日は骨休めができそうです。そのあともうひと山越えないと年越しにはならないのですが・・・ 

それ以上に心配なのは年を越したあとお仕事あるんだろ~か、な~んて。わりと幾多の修羅場をくぐってきたワタシとしては、コノテのプレッシャーには強い方ではあると思ってはいるのですが、仕事があるだのないだのといったレベルとはまったく違った次元でいよいよ現実に開始された歴史的激動のまえに思わずビビるものであります。

直接的には前述のアッテンさんの”徹夜が辛いとしになった”にNKさまがよせておられたコメントが展開していた情勢論と展望の的確な指摘を受けてのことなのでありますが、迷い無くズッパっと展開された論は、わかっているつもりの思い込みをいとも簡単に吹き飛ばす、あのブッシュに向かって飛んでいった靴よりもはるかにインパクトがあるものであります。

ところで、きょうは冬至であります。夜が一年で一番長い、とはいえ別に長くなったぶんだけたくさん睡眠がとれるわけでも何でもないので、ハッキリ言ってどうでもいいワタシなのですが。とはいえ、きょうのこの日を境にあとはひたすら日がのびるばかり、春に向かって季節が向かって行くことが少しずつでも実感できるようになることがとても嬉しかったりするのであります。

インフルエンザが早くも流行しているそうです。皆様ご注意くださいまし。

コメントのお返事は明後日ということで失礼します。柚子湯にはいって寝まっすぅ(^o^)




Comment

 秘密にする

柚子湯
そうそう、冬至は柚子湯でしたね。
それを思い出せなくて、とりあえず我が家はカボチャだけでした。

ボルタレン、そんなにのんだら、それこそいい睡眠薬になりそうですね。
お大事に。
美也子 | URL | 2008/12/22/Mon 08:18[EDIT]
いらっしゃいませ美也子さま
柚子湯とってもよかったっす。心地よい香りにつつまれすごく温もりました。

そういえばカボチャが食膳にありましたが、こだわり者の私はパンプキンスープとプリンとケーキでないとカボチャが食べられません。てなわけでパスでした。

たま~にはボルタレンの力に頼らねばならないこともあります。4錠のんでも負けない胃の強さは自慢に値すると自負しておりますが、世間一般では無難に座薬ということになるのでしょう。ところが私は座薬がだ~いっきらいなのであります。

そんなわけで、いつも胃薬といっしょに錠剤を処方してもらっているのですが、持病の備えとしていつも10日ぶんくらいはストックしているのでした。

今年の暮れ、猫さんたちはみな元気なのは幸いですが、飼育者がへろへろというのはいただけませんね。

コメントいただきありがとうございました。風邪などひかぬようご自愛なさってくださいませ。
薩摩長州 | URL | 2008/12/22/Mon 22:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
