たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

”おーまい・ごー”9 我が家の金融危機 そして再開
P1010001.jpg

お~ぃ! にゃんこたち、暢気に昼寝している場合じゃないぞ~。 とーさんは、とーさんは、とーさんだぁあ!!(爆)
な~んて冗談じゃなくて”不渡り”キターであります。

といっても、うちが振り出した手形ではありまへん。おりからの”100年に一度”とやらの経済危機に銀行資本による貸し渋り攻撃によって、うちの某顧客が倒産とあいなった結果、懐にしまっておいた手形がタダの紙切れになりました。
裏書きがないので遡及のしようもないのでとりあえずどーにもなりません。”おーまい・ごー!!”な出来事でした。

お仕事の方はそれなりに忙しくもあったのですが、いかんせんそんなアクシデントもあってそれ以上に”お金”が忙しくて金の工面にあわただしい日々をおくっておりました。まあなんとか危機を乗り切ったとおもったら3月も半ばとは。
すっかりブログの更新も放棄したままで、もう訪れてくださる方もいらっしゃらないかと思っていたのですが、そうでもないようで嬉しかったりして、ここで止めずにぼちぼちと再開しようとおもいました。

どうも社会科学の信奉者にしては、やたらと縁起をかつぐのは○学童のころ「思想性に問題あり」と指導部に指摘されても改まることなくこんにちに至るのですが、パソコンを大規模に改変するとツキが落ちるようであります(笑)。というのはなんの根拠もない戯れ言、泣き言なのでありますが。まあ、それはさておき今年も「亡国の記念日」の続きをあげようと思っていたのですが機を逸してしまいました。そんなわけでまた来年、な~んてことは言わず近々アップしようかとおもいます。

留守中にもかかわらずいらしてくださった方々に心よりの感謝の意をこめて、拙いブログではありますがバラエティー豊かなお気楽系で再開してゆきたいとおもいます。ご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m。


Comment

 秘密にする

大変でしたね
薩摩長州さん、お久しぶりです。

お金の工面...、そうですか、そんな事態に陥っておられたとは。
それは「たわいのない話」では決してありませんね。

心身ともに負担のかかる日々かと拝察しますが、くれぐれもお体を大切に。
愚樵 | URL | 2009/03/14/Sat 15:50[EDIT]
おひさしぶりでございます 愚樵さま
ご訪問いただきありがとうございます。 もう14年まえになりますが、あの阪神淡路大震災のころサラリーマンをやめてブラブラしていた私は、半年ほどボラにいっていたのですが、そこで急病になり、病院へかつぎ込まれたことがございます。6人部屋の病室で知り合った一人の自営業者の方が長い闘病生活で、私財の大半を失ったといっておられました。

私が「それはたいへんなことでございますね」といいましたら、「いいや、闘病も辛いが、資金繰りのほうがずっとたいへんだった」といっておられました。零細企業にとって資金繰りが難しい時代になりました。

不渡り攻撃をくらったのはこれで2度目であります。前回はバブルの崩壊ののち、まあ、あのときは金額が大きかったがそれ以前の蓄えもそれなりだったのでまあなんとかなりましたが、今回は少額なれどけっこう堪えてます。

さて、ちょっと堅い言い方をすれば、めまぐるしく生活環境が変化する資本主義的生産様式の社会の中で、人一人この世に生をうけて人生を平穏無事にまっとうすることの難しさを今回の件と、巷で猛威をふるう解雇の嵐と重ね合わせてしみじみ思います。

過去をふり返れば封建社会は人類の歴史のなかでとても長いスパンをしめています。それは緩やかな時の流れと「不自由だが不足のない」社会であったかとおもいます、が人はそこへはたちかえることはかないません。

マジで「たわいもない話」じゃないようなことがこれから自他ともに束になってふりかかってきても、「たわいもない話」として語るべくブログを続けてゆこうと思いました。でも、電気代がはらえなくなったらど~しよう!! とは思いますが(爆)。

労いのお言葉をいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2009/03/15/Sun 23:25[EDIT]
はじめまして鍵米さま
ヘタレブロガーですんで、辛いことがあったりするとあっさり更新を蜂起でなくて放棄してしまいます。
お気楽で肩肘張らない、それでいてコアにしてレアなものを書きたいとおもっています、があったま悪いですからなかなかそうもいきませんけど。 それでもご訪問いただける方がおられることがなによりの励みですんで、身の丈にあったことしか書けませんが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントいただきありがとうございました。m(_ _)m
薩摩長州 | URL | 2009/03/15/Sun 23:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
