たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

覚悟
雨が続くと~♪ 仕事もせずに~ キャベツばかりを~ かじいってたぁ~♪
 (かぐや姫 赤ちょうちん)

P1010085.jpg
P1010086.jpg
P1010087.jpg
P1010088.jpg

当家の大御所、うりちゃんが一心不乱に口にしているのは、”キャベツ”なのでした。


おいおい、なんぼうちが買掛金の決済に四苦八苦していたからって、諸君らを飢えさせたことはないぞ。
第一に、諸君らはニポーンのプロレタリアート人民のように「辛抱」したりはしない、飢えたら速攻で立ち上がるではないか。轟々たるシュプレヒコールの鳴き声をあげ、物を蹴散らし、建具に爪を立て、暴徒と化すではないか。

なんて、冗談はそこまでにして、このうりちゃん、たいへんな食いしん坊なのであります。ついせんだっては、生のさつまいもやかぼちゃを食べておりました。毎度の企画倒れシリーズ、猫遍歴にも書きましたが、このうりちゃん、もともとどこかで飼われていて捨てられたので、野良猫時代はたいへん苦労したようです。そんなわけで、食べ物に関しての執念は他の猫を圧倒します。なんでも食べます。

そんなうりちゃんも、うちにきて8年、9歳となりました。猫エイズキャリアーなので、健康状態にはそれなり注意をはらってまいりましたが、気がつけばもうそんなに年を重ねていたのにびっくり、もうじき”じいさん”の仲間入りです。そんなわけで、あいかわらずの食いしん坊に、元気満々ではあるのですが、去年の秋ごろから毛並みが悪くなり、気がついたらめっきりと痩せてしまってました。

年齢的にみても、もうぼちぼち覚悟をせねばならないかもしれないと、すっかり鬱の海に沈み込むようなおもいなのですが、これはいたしかたないことでありますな。辛くても最後まで看取ってあげるのが飼育者のつとめということで・・・ 湿っぽいお話でした。


おお! 食いしん坊がもう一匹

P1010089.jpg
P1010090.jpg
P1010091.jpg
P1010093.jpg

うりのおっちゃん、ワタシにもちょーだい!

P1010092.jpg

やだよ!! 


おはり







Comment

 秘密にする

生野菜ネコ!
 生野菜を食するネコとは珍妙な。
 どこぞのセンセイが、癌と肉食には相関性があって、草食系のメニューは癌に抗するとか何とか言ってました。エイズキャリアのうりちゃんがけっこう頑張って生きてるのは案外草食系のせいだったりして。
shira | URL | 2009/05/21/Thu 21:21[EDIT]
あるみさんinロシア
ご無沙汰しております(^^)野菜を食する猫さんですか、健康のためによろしいかもしれませんね。
そうそう、猫さんは何歳くらいから「じいさん」の仲間入りなのでしょうか?
拙ブログにおきましては、「あるみさんinロシア」編が粛々と進行しております。(^^)ぜひ、お楽しみ下さい。
GO@あるみさん | URL | 2009/05/22/Fri 22:40[EDIT]
いらっしゃいませshiraさま
猫は草をよく食べます。ホームセンターで猫草(麦の若草)なんぞが売られてますが、うちも自家栽培が面倒なのでときたま買ってきたりしますが、6匹が速攻、結集して争うように食べまくります。胃を刺激して毛玉をはき出すことが目的だそうで、そのあとはゲロッピーがいたるところで・・・

まあ、それとは別に、うりが野菜を食べるのはなんとも不可思議なことではあります。ほかの子は食べませんから。癌と肉食の相関性は私も聞いたことがございます。まあ、なにはともあれ、なんとか発症せずに猫生をまっとうさせてあげられたらと思うばかりです。幸い、猫エイズに特徴的な口内炎は免れています。

校長先生はおかわりござませんか。まいどコメントいただきありがとうございます。
薩摩長州 | URL | 2009/05/24/Sun 15:13[EDIT]
こちらこそご無沙汰しておりました
いらっしゃいませあるみさん。じたばたとしているあいだにもう、半年近い月日が過ぎておりました。
このあいだ、ひさびさちらっとですが、そちらへたちよらせていただきましたら、な~~んとラッシャーに・・びつくりすますた。なかなかあるみさんは多才でありますな。

それにしても、すべてのレーニン像が引き倒されたわけではないのがちょっと嬉しかったりしました。当の本人は不本意な限りでしょうが。あるみさんサイズのレーニン君はもう土産物屋にもないのでしょうか。

猫さんは生後2年にして人の24歳相当に年をとります。その後は1年ごとに人の4年分の早さで加齢してゆきますので、10歳でおおおよそ人で言えば56歳、11歳で60歳となるそうで、一般に10歳から老齢に突入といわれているそうです。

とりあえずようやく危機は脱しましたので、思考は前向きに戻りつつあります。ひとつ長期的展望で呆れず、懲りず、怒らずにおつきあいいただけましたら幸いでございます。コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2009/05/24/Sun 15:35[EDIT]
あるみさんサイズのレーニンたん
>あるみさんサイズのレーニン君はもう土産物屋にもないのでしょうか
モスクワの雀ヶ丘にはあやしい骨董を販売している露天もありましたので、じっくり探せば見つかったかもしれません(^^)
雀ヶ丘やクレムリン周辺では、「マックレーニン」「ファックレーニン?」のTシャツのような怪しく楽しいお土産も多かったのですが、サンクトペテルブルクでは真面目なお土産が多かったです。
GO@あるみさん | URL | 2009/05/24/Sun 22:57[EDIT]
こんばんわ、あるみさん
「ファックレーニン?」・・・まじすか。もうなんだかんだとロシア革命から100年ちかくたちましたね。
あ!おっし~ というチャンスは幾度もあったことは、あるみさんもご存じの通り。しぶとい帝国主義者。 

まるまる1世代から2世代へだてて、彼の地ラッシャーでのレーニン氏の評価っていうのはどんなもんなのでしょうかね。知る人もほとんどいないとはおもいますが。

以前アッテンさんところでNKさまが、つぎの革命の突破口はまたもや中国とロシア人民に負うところが大きいと書いておられましたが、オイラのような庭木の盆栽には、ラッシャーの情報はほとんどつかめないところがなんとも歯がゆいであります。

オイラがまだシンパだったころ、「インターナショナルな運動の構築のために語学の授業にでるぞ!」といったら、指導部は 「我々が権力を掌握したら、いくらでも語学に堪能な党員が入党するから、心配ない。さあ、ビラ配りにいこう!」と言い放ったことが思い出されまする。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2009/05/26/Tue 01:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
