たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

テレビ!テレビ!
以前ちょっと書きましたが、うちはテレビないんっすよねぇ、壊れちまいました。まあ、寿命だと思うのですが、寿命を縮めた要因のひとつはテレビの上での猫さんのお昼であったことには疑う余地はありません。


テレビのうえでおくつろぎは、のん子 手前は猫さんに蹴り落とされぬための
自作PCファン送風システム付芳香剤ホールダーと980円投げ売り無線キーボード
P1010259.jpg
P1010258.jpg

壊れたテレビに通電していてもしゃーないので、コンセントを抜こうと裏を覗いてビックル! セーターが編めるんじゃないのぉ、というくらい猫毛がイパーイでした。ヤッバ~、火事になっちまう。おそらくテレビの中は恐ろしくて開けてみる気にはなりませんが、きっと凄いことになっとるのでしょう、火事になるくらいならあっさりと壊れてくれたのはEEことなのかもしれません。とかく貧乏人は貧乏を拡大再生産してしまいがちですから。

最近は、さして執念をもって見たいドラマもなく、映画は廉価でDVDがレンタルできるので、さしてテレビにこだわりはなかったのですが、やはりNHKのスペシャルなんぞはたまにいい番組やってたりしますね。それと、朝夕のニュースくらいはチェックしたい、衆院選の結果をタイムリーに見たい、あの棒グラフと円グラフが刻々と変化してゆくのがみたいなあ、と。そんなわけで、なんとかしてテレビを買おうかとおもっておりました。

だ・け・ど だいぶ安くなったとはいえ液晶テレビってまだまだ高いっすね。なにも60インチオーバーがほしいなんてブルジョアなことはいいませんが、ワンセグじゃねぇえ。定額給付金の12Kくらいでは、屁のつっぱりにもなりません。そんなわけで、液晶テレビの路線はあっさりと放棄し、PCのモニターを買うことにしました。液晶モニターは近年たいへんにお値頃になりました。ワイド画面は当然で、反応もちょっとまえより一桁違うくらいはやくなっております。圧倒的多くは韓国資本製なのですが、PCのパーツとしては一流の折り紙付きです。インターナショナルなオイラにはなんの問題もありません。

恥ずかしながらつい最近知ったのですが、世界一のテレビメーカーってどこだとおもいますぅ?
我が「神の国」ニポーンの”ぱなそにっく”でもなく”そぉにぃ”でもありません。サムスンとかLGなんすんね。日本帝国主義がアセ・アセなのはそういうこった、と妙に納得であります。まあ、そんなわけでLG電子の21.5型ワイド液晶モニターを買いました。コイツをちょっとまえに、ローザ専用に余剰パーツと3.5Kの半値投げ売り筐体を組み合わせてつくったPC、Dual-core・Uririn266号に接続します。


3500円でつくったUririn266号 Dual-coreを実装 まずます速い
P1010261.jpg

もちろん、それだけではテレビはみれません。ので、やはり余剰パーツのカノープスMTVビデオキャプチャーカードを実装し、まるで頭の中がかゆくなるようなメンドクサーな設定をクリアーして、やっとこさモニターにテレビ番組が映りました、めでたしめでたし。ところで、この液晶モニターですが、一方向固定のスタンドなので、向きを変えることができません。昔のお勉強スタンド、Zライトみたいなアームも5Kくらいで売ってましたが予算がないのでスルー。きっとホームセンターにあるはずだと確信していたターンテーブルは予想通り450円で売っていたので、それを両面テープで貼り付けてつかってます。


録画したデーターはLANでどのPCからも視聴可能
P1010266.jpg

結構EEかんじです。キャプチャーカードのチューナーはアナログなのでチデジには及ばないものの、それなりではありますがよく映っていると思っています。録画もマウスでクリック一発でOKなので簡単、予約録画も可です。まあ、これなら当家としては、ずっとこの路線でいこうかなな~んておもっています。難点をいえばPCを起動しないとみれないので、リモコンのスイッチをポンでみることのできるテレビとはちがって少々手間と時間がかかることですかねぇ。さて、さて、きたるべきアナログ放送の死滅にどう対応するか、簡単なことでござる、アナログキャプチャーカードをデジタルキャプチャーカードに差し替えればOKでござる。10K ほどでいくらでも市場に流通しているので大丈夫であります。

これで液晶テレビ+デジタルレコーダーと同等の環境がえられるのですからいい選択だったとおもっとります。貧乏人の知恵の勝利かと。来るべき衆院選の結果をかぶりつきでみたいとおもいまする。

おはり


Comment

 秘密にする

共感大
 う~む、薩長さんのこのもの&お金を大切にする精神といいますか、ケチといいますか、こういう志向は私としては非常に共感しますねえ。私はモノに対しては大変なしみったれで、嫁サンが廃棄しようとしたものもみんな取っとくんです。おかげで家の中はガラクタだらけです。
shira | URL | 2009/08/05/Wed 23:20[EDIT]
我が家にも猫が4匹おりまして、初夏から、抜け毛対策のブラッシングは欠かせませんねぇ、かなりサボっているけど。
カーク | URL | 2009/08/13/Thu 08:17[EDIT]
連投ありがとうございます
いや~ そんなことはないんですよ。ものに愛着をもつ傾向はたしかにあるのですが、それはそれで愛着にたえうるものだけに与えられた特権でして、なんでもかんでもというわけでもありません。

まあ、総じて貧乏モードのほうが圧倒的にながいのですが、それでも金持ちなときもありました。そんなときに手に入れたものは、「もう二度と買えないから」ということで大事大事にしています。

PCはお仕事道具でもあるし、それなりにパワーも必要なので、どうしても一定の間隔で更新せねばなりません。使い回しをして可能なかぎり最小限のパーツでするのですが、それでも、余剰パーツとしてストックができてしまいます。自作PCのパーツって廃棄するのがむずかしいんです。

でも、やはり一番の動機はお金がないということに尽きましょう。収入が安定しないこと、とりわけ世界同時不況に突入してから一層に、退職金もありませんからとにかく貯めておくしか方策はありません。
私としては、金さえあれば際限なく使うのですが、嫁さんは際限なく貯蓄するので見事な均衡をうみだしているというのが偽らざる真実であります。

とはいえ、コンビニの弁当コーナーで限界効用を思考して、長時間たたずむ自分が情けなくなく思う昨今ではあります。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2009/08/16/Sun 14:01[EDIT]
はじましてカークさま
そうですか猫さん4匹も飼っておられる。うちはっていうと6匹なもんでそりゃあ凄いことになってます。
しかもですねぇ、一匹は完全家庭内野良で、まったくブラッシングは不可。三匹はなんとかご機嫌を損ねないようにという感じでしょうか。飼い主を信頼して身をまかせてくれるのは二匹だけですんで、どーもならんのですwa。

さて、そちらで少々言葉の過ぎた、嵐勘三郎な振る舞いをしましたことを謝罪しておかねばなりませんね。
どうもご迷惑をおかけいたしました、申し訳ございません。そうした振る舞いは私の本意とするところではありませんが、あまりに傍若無人な言説に他人事とはいえ、さすがに腹が立ったもんで、軽いつっこみをいれさせていただいたものであります。

それにしても、そちらのコメにもかきましたが、彼の人とのおつきあいは古いのですね。やっぷ~掲示板の過去ログをつぶさに調べさせてもらいましたが。カークさまはさして怒りもせず、書き込み禁止もせず、皮肉ではなく本当に平和主義者なのですね。

政治的な話も書くのですが、園芸の話や猫の話、それとお笑い系失敗談など書き綴る雑記ですんで、よろしかったらまたお越しください。わくわくに花と猫の話だけにせよなどといわれると、意地でもコアな政治論を書こうかと思うへそ曲がりでもありますが。人に指図するまえに、自分のブログに記事を書けこのボケがぁ! とすぐに怒ってしまう私は平和主義者にはなれませんね。

ご訪問いただきありがとうございました。

薩摩長州 | URL | 2009/08/16/Sun 17:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
