たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

秋晴れの一日
小沢氏が続投を決断した。私が小沢氏を支持しているわけではないのは先に触れたとおりだ。だが、氏の政治的な思惑の有無はべつにして、恥を忍んで前言を撤回したことは大きく評価したい。

とりあえず、参院選の歴史的勝利を崩壊させるような最悪のシナリオは回避することができたのだから。

留任を要請した側の思惑もさまざまに見え隠れするするところではあるが、すくなくとも党内部のメルトダウンだけは、これまた回避することができたと思う。

そもそも、「市民運動崇拝主義者」の私がスキップ、ランランラン♪ でさきの参院選で民主党に一票を投じたのはアベシーの爆走内閣にブレーキをかけなければ、という切実な危機感にもとずく庶民の精一杯の政治的判断だったのだから。

とりあえず、このことをもって事は収束に向かうであろうし、向かってほしい。そして、さらに願わくば民主党は、このすったもんだを「災い転じて福となす」の気持ちで支持者の一票に答えるべく頑張ってもらいたいものだ。

同時に、我々庶民も目を離してはならない。民主党はコアのなかに自民党と同じDNAを引き継いでいるのだから。ということを、あらためて強く確信した出来事であった。

いまだ、仕事を2~3日休んで国会前に大挙して人が集まり、思いを口にすることができるほどに庶民の政治意識の高まりがない以上、いましばらくの時間が必要なのだ。
沖縄の11万人の決起が多くの庶民のものとなるまで、まだまだ時間がかかりそうだ。

と思った穏やかな秋晴れの一日でした。バラ貼っておきます、癒されてください。

ノアゼットローズ マダム・アルフレッド・キャリエール 強健なつるバラ
マダム・アルフレッド・キャリエール


Comment

 秘密にする

 まーしかし、オソマツな騒動でしたね。これじゃ二大政党制じゃなくて、二ダメ政党制じゃん。
shira | URL | 2007/11/08/Thu 18:20[EDIT]
こんばんわ、shiraさま
いやあ、私としては、けっこうスリリングでしたよ。はっきりいって危機感がございました。政治のダイナミックな一面はこんなかたちで現れる。魑魅魍魎妖怪変化欺瞞謀略何でもあり。だから、おわってみて、お粗末ということになるんでしょうね。

コメントありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2007/11/08/Thu 21:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

さようなら,小沢一郎君
 驚くべき事態が突然出来した.まさに一寸先は闇!あれ,なんか変だな,と思うまもなく,ここまでの状況変化.それにしても自民党は凄い.危ない時は何かが起きる.村山政権,小泉登場,メール事件.ここという危機には何かが起きて,死にかけた自民党を蘇生させる.恐るべ  [続きを読む]
アルバイシンの丘 2007/11/08/Thu 21:37
民主党小沢代表続投・・・あなたはそれを支持しますか? + これで「ドーンと」 大増税!!?
人気blogランキングへ  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。今夜も遅くなってしまいましたが・・・よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!↓衆議院TV↓「予算委員会」第1  [続きを読む]
わんばらんす 2007/11/08/Thu 23:44
オザワ・ショックを乗り越えて・・・明るい未来へ
人気blogランキングへ  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!↓衆議院TV↓「予算委員会」第168回臨時国会が開かれています。会期  [続きを読む]
わんばらんす 2007/11/08/Thu 23:45
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
