たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

無事帰還
いってきました三里塚10.11現地集会! 
台風一過、最高の秋晴れの日、空港建設予定の敷地内でがんばる市東さん、萩原さんたち三里塚農民の方々の天をつくような激しい怒りと、不退転の決意をがっつりとうけとめてまいりました。

集会のさなかも、10分から15分おきくらいにジェット機がものすごい轟音をあげながら、会場演壇の真上を低空で離陸してゆきます。


石を投げたら当たるんじゃないの というくらい超低空飛行 クソうるさい!
Picture13.jpg


当日は法廷闘争の弁護団のはつげんもあり、そのなかで、”タモリ検索”のまえの知事、堂本暁子は三里塚現地を視察したとき、「ここは人間の住むところではない! とっととでてゆけ」と発言したと弁護団の方がいっておられました。会場から怒りの”ナンセンス”の声がわきあがったことはいうまでもありません。


弁護団のアピールのもようです 小さいけど
Picture23.jpg


市東さんは、おやじは土地収用法とたたかった。俺は農民殺しの「改正」農地法と闘うと決意をのべておられました。
萩原さんは、俺たちの断固たる決意についてこれないものは、俺の土地からでていってくれと熱い連帯をよびかけておられました。

三里塚闘争は43年のときをかさね、ますます熱い。

北原事務局長もお元気でおかわりないようす。惜しむべきは、ついせんだって亡くなられた北富士忍草母の会事務局長の天野美恵さん。反対同盟の婦人行動隊より追悼の言葉がのべられたときは、在りし日の、”ゲリラ・パルチザン戦で闘う”と元気いっぱいに言っておられた姿を思い出し、むねがつまるおもいでした。

なかなかおもいのとおりにならない、趣味者風情ではありますが、なんとかしてまたこの地へおもむき、微力ながらも、ともに闘いの戦列にくわえていただこうとおもいました。


会場の後ろに広がるのは萩原さんの畑です 右側と正面のフェンスの向こうは空港です
畑も家も四方をこんなふうに空港の敷地とフェンスで囲い 追いだそうというのは
国家権力によるサイテーのいやがらせ弱いものいじめです
Picture15.jpg




Comment

 秘密にする

お疲れさまでした
草加さんも私も参加しました。
あるみさん、なのなのさん、ニャンケさん、正太郎さんにはお会いできましたが、
薩長さんだけ会えなかったv-239
この次はぜひ!
中野由紀子 | URL | 2009/10/13/Tue 02:42[EDIT]
また探してくださいね
お疲れ様です
今回はお会いできずに残念でしたが、今度どこかの集会でお会いしましょう。

ネコさんを連れてこられたら、「発見」しやすいかも(^^)(^^)/
GO@あるみさん | URL | 2009/10/13/Tue 21:37[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/19/Mon 11:58[EDIT]
Re.お疲れさまでした
中野さまスーパー亀レスにて失礼いたします。

お会いできずに残念でした。私は会場の隅の方でヒソーリ&コソーリ参加させていただいておりました。
立場上あまりでかい顔と態度ではおれない事情はご理解くださいまし。

のちほど記事にしようとはおもっていますが、まだたくさん顔見知りがいるわけですわ。相手はすっかり忘れているのでしょうが、私はがっつり覚えてますんで、覚えている人がいないともかぎりません。

そんなわけで、あまりおおぴらに捜してますってという行動もできないのであります。
いずれ自然発生的に遭遇する日を楽しみに、おつきあいのほどよろしくお願いします。m(_ _)m
薩摩長州 | URL | 2009/12/31/Thu 21:44[EDIT]
RE.また探してくださいね
あるみさん スーパー亀レスにて失礼いたします。

怪我をおしての決起おつかれさまです。

来年は関西周辺にもいってみようかとおもっています。再建派の革共同政治集会もライブでみてみたいかと。

ところで、ひさかたぶりに見た感涙ものの”中核”メットでありましたが、再建派はメットになんと書くのでしょうか?としょーもないことを考えたり・・・

いずれどこかで会う日を楽しみにしております。 猫さんはすぐに地下にもぐってしまうのであかんですwa(笑)
薩摩長州 | URL | 2009/12/31/Thu 21:53[EDIT]
鍵米さま
すっかりごぶさたしております。

貴重なお話を私のようなものにしていただきありがとうございました。
頭は軽いが口は重い元○学童ゆえ、しっかと墓の中まで漏らさずもっていかせていただきます。

コメントいただきありがとうございました。
薩摩長州 | URL | 2009/12/31/Thu 22:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
