たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

最近めっきりお酒が飲めなくなりました。ええ、貧乏でお酒が買えなくて・・・ 
もちろん冗談です。貧乏は事実ですがお酒くらいはなんとか買えます。飲めなくなったのは、飲む機会がど~んと減って、すっかり弱くなってしまったということです。歳のせいってこともあるでしょうが、すぐに睡くなっちゃうんですwa。

話はすこし横にそれますが、砲台の文化連盟&○学童の諸氏は昨年末、やっとこさ保釈されたようですね。そのありかたについては一言二言苦言もありはするのですが、それはさておき、率直に娑婆に帰ってきたことを喜びたいと思います。”おつかれさま、よくがんばりました、天晴れ。”
そんな文化連盟の主要メンバは伝統的に”デコレーションケーキ”を肴に平気の平助で日本酒をぐい飲みするような酒豪が多く、対して担当する○学童は激務から日頃酒を口にする機会が少なく、めっぽう酒に弱かったりして、学祭の時などは日頃積もり積もった「革命的抑圧」を爆発させるように、酒をあびせるようにのませて担当○学童を撃沈しては憂さ晴らしをしておりましたwa。

さて、飲む機会がグッと減ったのはやはり不景気で、飲みなしではお仕事がやってくることがないと思われていたこの業界でも、もはやそんなことはないようです。恒例の忘年会&新年会をとりやめたところも少なくなくないようです。顧客の正社員もずいぶんとリストラされており、暮れのご挨拶まわりにうかがったとき、なじみの顔が見えなくなっているのにはおどろきました。

先日は、地域の新年会でして、私は数年前とある会合でぶち切れていらい、しばらくおつきあいをしてこなかったのですが、まあ、ぼちぼち復帰しようかとおもい、ひさびさの参加となりました。
いっやぁ!昼酒は身にこたえますwa。暮らしているところがど田舎なもんで、いろいろつきあいが鬱陶しかったりするのですが、毎度”新年会”はワーストランキングで最上位です。

もう、さきの文化連盟による○学童への”酒テロ”を彷彿させるようないきおいですwa。まあ、土佐の高知の置くことができない円錐をひっくり返した杯を用いた”酒戦争”ほどにははるかにおよびませんが、それでも昨日は完全に撃沈、今日も重度の二日酔い後遺症に苦しんでおります。

それと、悪酔いを加速するのは、地域の長老連中のやったらエラソーな態度だったりします。スターリン主義者もおもわずひれ伏すくらいのそのさまは、あ~ぁやれやれってかんじでしょうか。来週は地域のイベントがあり、もちろんスターリン主義的動員がかかっているのではありますが、そのあとの”酒テロ”からいかに逃れるか、そんなことに頭をつかってパッシとした記事をあげる気力がわいてこない武装せる園芸家なのでありました。

おそまつです。

追記 酒は楽しくのみませう。


猫こたつのうえのこうちゃん 新春初登場なんだからそんな神妙な顔しないの
笑って笑って!お愛想ふるまってちょうだいな  無理か・・・

P1000037(1).jpg


Comment

 秘密にする

新年あけまして、良い世の中をつくりましょう。
土佐の円錐形の杯はべク杯と申します。格調高く申しますと馬上杯です。
縄文土佐人には馬上杯は余り無かったかと思いますが。

お酒は強迫観念にとらわれて飲む必要性はありませんよ。収穫期の神祭と正月などのハレの日だけでいいのでは。
HPに『キューバの酒事情』をあげておきましたからご覧くださると幸いです。
下司孝之 | URL | 2010/01/05/Tue 21:49[EDIT]
あれっ、URLは http://www.kochi-al.org
でした。
失敬、しっけい。
下司孝之 | URL | 2010/01/05/Tue 21:54[EDIT]
あけましおめでとうございます
ご丁寧なコメントをいただきありがとうざいます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

わりと元来、私は酒に関してはわがままなほうでして、酒も人も選ぶほうであります。そんなわけで、つきあいが悪いとかいわれたりするマイペース派であります。

まあ、そうはいってもごくまれに、飲み相手によっては、すすみすぎて爆走することもありました。人を肴で飲むといったところでしょうか。

いまだ古き良き時代の名残を残す地域共同体では、もうこの地に住まわせていただいてそれなりの月日がたちますが、いまだ代々この地に暮らしてきた人たちとの隔たりを感じざるおえない一時が”新年会”だったりしたものです。最近はそんなど田舎にあっても、ずいぶん住宅がたち新顔さんもふえ、閉鎖的な雰囲気は解消されつつはありますが。

そのあたりの問題は、新旧どちらも意識しており、おおいに親睦を・・・というのはよいのですが時間無制限の”酒の浴びせ注ぎ合戦”となるのはまいったまいったです。

歳相応に楽しい酒が飲めれば何よりの幸いとおもえるようになった今日この頃であります。
もし、人生の苦境にまけて、マル中ならぬアル中にはまるようなことがありますれば、迷わず相談に乗っていただく所存であります。その際にはどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

薩摩長州 | URL | 2010/01/05/Tue 22:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
