たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

停電
今年は昨年よりもさらに景気が悪いだろうと、暮れのご挨拶に顧客まわりをしたときに口々に聞いていたのですが、やはりよろしくないようで。そんなわけで、年明け早々失業かななんてビビっていたのですが、まあ、ぼちぼちということではじまりました。

9日から11日までの三連休中もお仕事で、これはちょっと正月ボケの身にはうれしくなかったりして・・・。
まあ、ブログの更新してる時間はとれそうかとおもっていたのですが、8日お仕事先からかえってPCレーニン号を起動するといきなり”深刻なエラーから回復しました”というメッセージ。サーバー人民評議会号は完璧に固まって微動だしません。

いったいど~したんだろうか? と思案に暮れていると、ふと、玄関の下駄箱のうえに、○○電力から点検のお知らせがあったことに気づきました。”あ!あぁ 停電だぁあ”と直感。すっとんでいって下駄箱の上をみると「メーターを交換させていただきました」と書いてありましたとさ。

だいたいサーバーは24時間年中無休で運用するので、停電時にそなえてUPS(Uninterruptible Power Supply)無停電電源装置をつけとかないといかんのですが、まあ、そのうちになんて日本の伝統芸”先送り”をしておいたのがまずかったようです。

再起動してから、システムログを確認するとディスクエラーがでまくってます。そこでエラーの修正オプションをつけてディスクチェックをかけたのですが、接続された10枚のディスクをチェックが完了するには12時間くらい通常かかります。と・こ・ろ・が このたびは、な~んと26時間かかりますた。

異常に時間がかかっていたのに不信感をもっていたのですが、案の上またまたエラーが。とりあえず連休明け納期なので必要なデーターは取り出せることを確認し、だましだまし作業したのですが、やはり、連休明けには間に合わず一日遅れで顧客からYaKiをいれられてしまいました。トホホ・・・

その後速攻で、再度エラーの修正をかけると、これでもか~というくらいINDEXエラーがでてきましたwa。な~んだ修正されてね~じゃん。こんどはおおむね12時間ほどで完了でした

ところで、最近は家庭不破哲三の修復の一環として、DVDをローザと食後見るようにしています。わりとお題としてはマニアックなものがおおかったりするのですが。ちょうどそんな時間はいままでブログ記事を書いていたころでして、その結果、ブログの更新がおざなりになりがちなのはちょっと・・・ではあります。でも、人生の伴侶はやはりとても大事にせねばなりませんyo キンピーさん、最近ケコーンしたらしい冥王星さん!。

昨日は”イーオンフラックス”をみていたのですが、はじまって10分ほどで映像が止まったり動いたり。どうみてもサーバーからの転送レートが安定していない、I/Oの負荷が大きすぎるようです。速攻でモニターをサーバーにきりかえてみると、マウスカーソルが動いたり動かなかったり、たいそうビジーなご様子。

リセットをかけてシステムエラーを確認すると、ディスクが2枚ほどみえなくなっとりました。すでに深夜の1時のことですた。それから延々と復旧作業をするもゴテにゴテまくったものの、幸いサルベージには至らず、12時間ディスクチェックも回避できたのですが、みえなくなったディスク2枚がそろって帰ってきたのはお昼近くのことでした。ヤレヤレ。

PCっていうのはなかなか便利ではあるけれど、扱いに手のかかるシロモノではあります。一切のデーターをサーバーに預けるべくきっちりとリファインされた、枯れた信頼のおけるパーツでハードを構成したつもりなのですが、ちょっとツメがあまかったようです。メーターを交換してくださった○○電力はそれとしては責められんなぁと。 すなおに自己責任を自覚するでありますwa。


51NQYJJ2K4L.jpg





Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
