たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

コメントくださった方々ごめんなさい
この記事はしばらく一番上に置きます

さまざま事情があったとはいえ、3月からいただいたコメントにお返しをすることもできずごめんなさい。
まずはここからはじめないと。なにか借金をおったままのような気がして何もかけません。盆明けから忙しくて時間も無いんですけど。

これはそれなりの思いがあるのですが、ときに時間がかかることはあってもいただいたコメントはちゃんとお返しをするということは、私なりのこだわりにしています。

いま、私同様においそがしいのか、当ブログ開設当初からおつきあいいただいておりました、「わんばらんす」のココロさまは、しばらくブログの更新を止めておられます。

「わんばらんす」では、ずいぶんとコメントをさせていただきました。毎日毎日、一生懸命更新をしておられるあいだにも、私の拙いコメントに丁寧なお返事をくださったことがとても嬉しくて、私もブログを開いたらそうありたいとおもっていました。

そんなわけで、5ヶ月も経過してお返事というのも、なんなんですが、はずかしながらさせていただきます。


岩下さまへ

反帝反スタのお方こと岩下さま、当過疎ブログへ初コメントありがとうございました。そちらは過去記事もぎっちり読ませていただいたうえで、ちょくちょくのぞかせていただいております。さすが文章を書いて飯を食ってきた人は違うというのが率直な感想でしょうか。

ちょっとググればあなた様が活躍されていたことはいくらでも知ることができます。生きた証として、あれほどの足跡をのこせたのなら、”我が人生悔い無し”というのもアリかともおもうのですが、あいにく反帝反スタ脱落逃亡後、ひっそりと、ごく平凡で、ありきたりの人生しか歩んでこなかった私は俗物、煩悩の塊であります。

そんなわけで、私は人生いきてナンボだし、連れあいがいたほうが多少なりともエキサイティングだとも思うのでここでなんとか踏みとどまって、ガンバってみようと思いました。確かにネットカフェ暮らしはコストも軽く、はまったら抜けられないかもしれないほど快適ではありましたが。

あなた様自身が「そう簡単に人は死ねない」と思っておられるのではないかと、お書きになっているブログ記事を読ませていただいて、私は推測しています。もし、そうであるなら、のたれ死にの直前まで、路頭に迷う無知無能なサヨク破綻者がどっちへいったらよいものか、書き続けていただけたら幸いとおもっています。

猛暑がつづいています、ご自愛なさってくださいませ。


NKさまへ

ご無沙汰の累乗くらいご無沙汰してしまいすみませんでした。このような過疎ブログを見ていてくださったことにまず感謝&感激です。さて、率直言って、私はあなた様からいただきましたコメントにたくさんの力をいただきました。あなた様ほどの方が、自身のプライバシーを明らかにして、「なんとしても離婚は避けましょう。がんばってください。」と言ってくださったことで、心をきめました。

三里塚へいって帰った日、かつて◯学童だったことのように、互いに、深いところまで切開し、ぎっちりと闘論しました。いままで互いに避けてきた問題点も、あらいざらいぶつけ合いました。多少の器物の破損も伴いながら。

自営業の不安定さはご指摘の通りであります。いうまでもなくリーマンショック以降の環境の変化はすさまじいものです。それと、ながい年月のうちに、意識的であり、無意識のうちであれ、私自身の左翼性が溶解してしまっていたことが大きな原因の一つであったようです。そう、彼女の左翼としての原点はとても強固で確固としたものなのです。

差し出がましいなどとはとんでもございません。あらためて、いただきましたコメントに感謝するとともに、お返事が遅くなりましたことをおわびいたします。コメントいただきありがとうございました。


元々中核派さまへ

ごめんなさい、5.16へはいけませんでした。5月は14、15、16日の3日しかお仕事の予定がなくて、どうしても外すことができませんでした。闘争会館は私もさまざまな思いがございます。食当で米が足らなくなりこっぴどく怒られたこと。防衛隊で監視任務中に居眠りしていて、これまたこっぴどく怒られたこと。前夜結集で一人一畳もないスペースで寝たこと。ほかにもたくさん。

なかなかおもうようにならない自分が情けないのですが、あの地で、同じ思いをいだいて闘った人たちが、すこしづつでも戻ってくることはとてもすばらしいことです。そうしたものとして、私もできるだけがんばります。そうすればいつかきっと会える、そうおもっています。コメントいただきありがとうございました。


土岐さま

いやいや災難つづきで、なかなか思うようになりません。まあ、本来そんなのがあたりまえなのでしょうが。
忙しくても書けない、暇でも書けないっていったら、書くときがないんですけど。

それはさておき、ご家族の緊急入院とは、たいへんでしたね。コメントをいただきましてからアッというまに8月も終わり近く、記録的な猛暑のつづく毎日。無事回復しておられればよいのですが。

三里塚は最強の農民運動ですから、日々勝利を積み重ね、闘いはまだまだ続くでしょう。いずれお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ逝き様に思いをはせるには早すぎますyo(笑)。とはいえ、毎日暑いですからご自愛なさってくださいませ。コメントいただきありがとうございました。


あるみさんへ

コメント&TBいただきありがとうございました。なかなか思うようにならなくて、ブログの更新をすっかり放棄してしまいました。さて、ヘタクソなんて言っておられますがぁ、私のような不器用な人間では、あのサイズに果敢にチャレンジする気概もないので、凄いの一言であります。それにあの幟旗、とても創意工夫にあふれています、天晴れです。オイラたちが現役のころは、軍事最優先で、そうした創意工夫は著しく退けられていたように、ふりかえっておもいます。

そのあたりのところは、今回8.6で全国連の中田書記長が集会のまとめで言っておられたことに思い当たるものがあったのでのちほど書いてみたいと思います。

三里塚情勢はまた一つ緊迫しているのがわかり、なんとも歯がゆい思いの自分なのですが、致し方ありません。秋にはなんとか行こうと思っています。そのときは、またよろしくお願いします。
コメントいただきありがとうございました。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
