たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。


電気ギター
時々のぞかせていただいている非国民研究開発の非国民さまが、衝動買いでフェンダーのテレキャスのシンラインを購入したことを記事にしておられた。

武装せる園芸家は遠い昔の昔のそのまた昔、ギターリストだったことがある。社会変革運動のさなかにおいて、多くのコレクションをあるときは、友に餞別として、ある時は質草にとてばなしてきたのだが、たった一本手放さなかった電気ギターがいまでも手元にある。

もっとも、アンプがないのでたまにいじることはあれど、好みだった大音量のウーマントーンで低周波の洪水みたいなことは何十年もしてはいない、ちょっと非国民さまの記事をみていて、若造だったころを思い出して涙ちょちょぎれ的感傷に耽ってしまったしだいなのである。そういえば、あのころはみんなギターを弾いてたよな~。それから、だれもが、憧れていたフェンダーのテレキャスター。


コイツものすごく重たい!首からさげて立って弾くと腰痛がでる(涙)
電気ギター

Comment

 秘密にする

こ、これは・・・!
貫禄ありますねえ。羨ましい。弾いてみたい。ええ、もちろん座ってですが。
非国民 | URL | 2007/12/28/Fri 01:48[EDIT]
 おお、これはまた立派な。ネックの部分の飾りがまた何とも。
 ポール・マッカートニーが2002年のツアーで、例のヘフナーバイオリンベースをスタッフに向かって10mくらい放り投げるというパフォーマンスをやったんですよ。私はナマで見ましたが、肝が冷えましたねえ。あれ、オークションに出たらいくらの値がつくかわからんようなお宝ですんで。
shira | URL | 2007/12/28/Fri 20:52[EDIT]
いらっしゃいませ非国民さま
すっごく重いんですよ。サウンドも自重も。昔、友のGibsonレスポールと比べたら1.5倍くらいあったような。なんの木でできているのかは不明。ぎっくり腰をしてから立ち弾き厳禁魔性の電気ギターIbanezArtist限定モデル! 

1975年製S.YairiYD-305は実家に置いておいたら憎きオヤジが、私の留守中に知人の子供ににタダでくれてしまった。うっそだろ~!MartinのD28よりいい音だしてたんだぜぇ。思い出す度腹の立つエピソードでした。またのお越しをお待ちしております。
薩摩長州 | URL | 2007/12/29/Sat 19:42[EDIT]
shiraさまこんばんわ
見たのですか、生でポールを。いっやあ羨ましい。かのお方は麻薬所持で再々日本をところ払いされてしまい、もはや日本の土を踏むことはないと諦めていたら2002年にやってきましたね。チケット完売に泣きの涙であきらめました。

それにしても、かのへフナーのバイオリンベース通称ぼんぼんベース、それはもう国宝ものではないでしょうか。ほんまですね、オークションしたらすっごい値がつくにちがいありません。

ステージでのってきて感極まると破壊的行動にでる気持ちは、私のようなへっぽこギタリストでもなんとなくわかるものであります。もし、スタッフでなくてオーディエンスに向かって投げたりしたら死人がでることは必至だったでしょうね~。
薩摩長州 | URL | 2007/12/29/Sat 19:56[EDIT]
薩摩長州様
 コメントへのお返事ありがとうございます。
 2002年ツアーのポールのヘフナー投げは、予定されたパフォーマンスであります。つまり、全米ツアーでも日本ツアーでもヨーロッパツアーでも、すべてのライブで、あのヘフナーが空を飛んだわけであります。
shira | URL | 2007/12/31/Mon 00:56[EDIT]
そうなんですかshiraさま
そっりゃ~スタッフは心臓ばくばくものですね。うっかりキャッチし損ねたら打ち首切腹ものでしょう。それを何度となくするとなると、ただごとではありませんね。
薩摩長州 | URL | 2007/12/31/Mon 19:31[EDIT]
おお,素晴らしい!
こんばんわ.これは素晴らしいですねえ!昔はギンギンに鳴らしていたのですかぁ
こんなに本格的とは思ってませんでした.失礼しました(^o^)/
アルバイシンの丘 | URL | 2008/01/24/Thu 22:05[EDIT]
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
腰痛アドバイザー | URL | 2008/06/01/Sun 00:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

テレキャス衝動買い
 やっちまった。  [続きを読む]
非国民研究開発 2007/12/28/Fri 01:49
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
