たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

文句なしこの冬一番の寒さだった。あたたかい日が続いていたので寒さが身にしみる。
あいにくの雪の舞う天候に、園芸にはいまだ着手できていない。ちょっとでばなを挫かれた感じか。

さて、今年も旧年とかわらず、猫ネタ、園芸ネタ、昔話もありの政治ネタ・経済ネタ、日々の雑感をとりあげてゆきたいと思っております。生来の筆無精にして、勉強嫌いの横着者でありますのでぼちぼちと進んでゆくつもりであります。なにとぞ飽きず懲りず怒らずお付き合い願えましたらなによりの幸いと思っております。

「平成」なる元号が登場してはや20年目だ。それはふりかえって権力の切なる願望とはうらはらに、どこが「平成」といえるくらいの激動の連続だったと思う。先の見えづらい激動期への突入の号令が「平成」であったのではないだろうか。

最初は失われた10年、つぎの10年は痛いばっかりの「構造改革」、おつぎはどんな10年とあいなることやら、そんな結節点となる2008年の始まりはちょっと怖いけど、興味をそそられるものではある。勇気をもって方向を見据えてゆこうと思う。

とはいえ、毎度のセリフではあるが、あかるいニッポンの夜明けを拝むには、とにかく生き抜いてゆかねばならないので、私にも皆々様にも頭上から幸運が降り注ぐことを心からお祈りしてという、社会科学「信奉者」の言とは思えない発言をもってご挨拶とさせていただきます。



新年




ニャンケさまよりさっそくに新年のご挨拶をいただきましたのでここで、お礼をのべさせていただきます。

あけましておめでとうございます。ようこそお越しくださいました。お気楽系ブログではありますが、ときにはコアなことも取り上げさせていただいております。もともと理論家ではない私でありますので、勘違い、間違い、暴論、暴言がときにございます。そんなときは、やんわりとご教授ねがえたらと思っております。いまだ党派性は残存してございますが、それをこえて細く長いお付き合いを願えればなによりの幸いであります。
そちらもちょくちょくのぞかせていただいておりましたし、ニャンケさまのご意見も拝読させていただいておりました。かさねて、こちらこそよろしくお願いいたします。

Comment

 秘密にする

あけまして おめでとうございます!
今年も どうぞよろしくお願いします。
長州さんにとって よい年でありますように・・・。

ココロより お祈りします。^^

ココロ | URL | 2008/01/02/Wed 01:06[EDIT]
あけまして おめでとうございます。
ココロさま。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

やはり、よーく考えると、わたし的にはニャンケさまのいうとおり、ことしもガンガン政権の批判や暴露を発信して、たくさんの方々に政治への関心をもっていただき、それをもって、幸運をたぐりよせる。ってことなのかなって思ったりしてます。

ココロさまとわんばらんすに集われるたくさんのかたがたとともに、よい年にしてまいりましょう。という気持ちであります。新年のご挨拶を賜り誠にありがとうございました。

薩摩長州 | URL | 2008/01/02/Wed 21:08[EDIT]
大晦日にTBサンクス。
 明けましておめでとうでござる。毎年、人類的によい年にしたいのですが、未だ首根っこを押さえつけられている東西です。その犯人は薩長さんの首根っこをも押さえつけております。総資本とその権力であります。総労働運動と権力奪取運動の結合でよい年というかよい未来にしましょう。それが何時なのかは誰も断定できない。明日かも(笑)ま、選挙ないし、それは無理か。
東西南北 | URL | 2008/01/03/Thu 04:15[EDIT]
あけましておめでとうございます。東西氏
なかなか先がみえずらい状況ではあると思うのだがそれはそれとして、別個にすすんで同時に打つという心がけで本年もお付き合いさせていただきます。どうぞ本年もよろしくお願いします。

最近お玉おばさんのところをちょくちょくとのぞかせてもらってます。いやいや、なかなかに活発なコメント欄の賑わいに人の意見の多様さをあらためて実感するものであります。と、同時にお玉さまの卓越した交通整理の技の素晴らしさに感服。眺めているだけで満足なのでROMに徹しております。
薩摩長州 | URL | 2008/01/03/Thu 13:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

年末のごあいさつ
今年一年、応援して頂いて本当にありがとうございました! 本当は、一年の総括をしようかと思っていましたが やはり、時間がなくてできませんでした。 普段のオサボリのせいで...  [続きを読む]
わんばらんす 2008/01/02/Wed 01:18
新年のご挨拶
   明けまして おめでとうございます         今年も よろしく お願いいたしま~す!                           自公チューには ...  [続きを読む]
わんばらんす 2008/01/02/Wed 01:19
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
