たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

切る
今日は久しぶりに武装せる園芸家の武器を公開しよう。それもとびっきり強力な奴。

園芸家は実は日曜大工を趣味にしている。まあ、物作りが好きなわけだ。
知り合いから半端の材木を分けてもらったり、ホームセンターで2×4木材を買ってきては、気が向いたときにちまちま作って楽しんでいる。

木工は決して上手な方ではなかったが、すきであった。というより、好きなのだが、できの良い物はない。ということだろうか。

近年DIY思想の伝道者たるホームセンターがいたるとこにできてから、プロユースの機材が容易に入手できるようになり、それらを活用すればド素人でもそこそこ精度の高い物作りができるようになった。やはり、素人がノコギリと金槌でつくった物はそれなりにしかならないということだ。

とりわけ、素人にとって切るという作業はプロには遠く及ばないものだ。この点を克服すれば、いとも簡単に高精度の物ができる。ということで、今回は切る道具を公開します。


一発目はジグソー 直線曲線自由自在に切れる おまけに安全 でもあまり厚いものは苦手
ジグソー



二発目は電動丸鋸 厚物でもバリバリ切断 でも気をつけないとキックバックで
我が身へ向けて跳んでくることもあり 危険な一品
まるのこ



最後はスライド丸鋸 なんでも正確無比に一発切断 極めて安全 もちろんプロユース
弱点はお値段 素人が手をだすにはちょっと勇気が必要かも
すらいどまるのこ



これらを使って何をつくったか、という話はまた後のお楽しみということで。まあ、たいした物は作ってないけど・・・ (続く)


Comment

 秘密にする

 おーっと道具ネタ!
 ジグソーは私も持ってます。20年ほど前に買った安物ですが、ちゃんと機能します。電動工具はあとドリルとサンダーを持ってます。こちらも超安物。
 電動工具がホームセンターで誰にでも安く手に入るようになったおかげで、非常によろこんでいるのが空き巣。何せ充電ドリルがあればシリンダー錠なんか簡単にピッキングできますんで。
shira | URL | 2008/01/09/Wed 20:27[EDIT]
shiraさま、年改まって初コメありがとうございます
ほんとうですね。物騒な時代となりました。ホームセンターで防犯グッズコーナーがとても充実していることに何とも言えないものを感じてしまいます。

昔でしたら、そうしたお仕事道具はそうそう目にすることもなく、お値段も安い物ではなかったので、だれもが気楽に買えるということはなかった。

そうそう、地域の新年会で近所の大工さんがぼやいてました。ホームセンターができて素人大工がふえて、仕事がやりにくくなったて。うちは、たいしたものは作りませんから、ごめんねぇねぇ、でありました(笑)
薩摩長州 | URL | 2008/01/09/Wed 21:52[EDIT]
これ、怖いんですよね。
あれ、新年初めてでしたっけ?おめでとうございます。
>電動丸鋸
これ、怖いんですよね。よく斬れるので、ダイヤモンドカッターはもっと怖い。
火花が出ますからね。手動の方が好いです。
大工さんらが、ホッチキスの釘撃ち使うようになってから、なんだか「雑」なものを感じます。丁度、カラシニコフがイリアースに似合わないのと同じで・・。
三介 | URL | 2008/01/11/Fri 01:05[EDIT]
三介さま、年改まりまして初こめありがとうございます
そうですね、D-Cuter付サンダー怖いですね。それとトリマーも。でもワタシ的にはやっぱ丸鋸が一番恐ろしゅうございます。仕上げ用72pをつけていますが、その挙動には心臓バクバクものです。ご近所の建前にお呼ばれしたとき、「AK-47カラニコ」を気持ちよく打ちまくる大工さんに、クラッときたのですが、冷静になって考えるとレベルが違うので必要ないと。最近は、卓上電動カンナが誘惑してやまないのであります。でも、貨幣がないので我慢であります。キャットタワーより貨幣をつくってくれぇえとローザ絶叫です。
薩摩長州 | URL | 2008/01/11/Fri 20:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
