たわいもない日々の雑感を綴ってみたいと思いまする。

スポンサーサイト

めざすは4コマ漫画
「犯罪」という記事で三介さまからいただいたコメントにふとおもった。

世の中、不正と虚偽に満ちている。ので、ブログネタに困ることはない。まったくそのとおりだ。

去年ふとしたきっかけでブロガーとなったのであるが、その時その瞬間からいまでもずっと思っていることは、明日何を書こうか、今日何を書こうか、なのである。
そして、いつの日かそれも以外と早くネタがつきて、「すんません、ネタが尽きてもはや書けません、長いことご愛読いただきまして有り難うございました」とならないかなんてことを考えたりする。

まあ、世の中はブログネタを日々再生産しているわけで、すくなくともいまのご時世では立ち位置、右でも左でもどのポジションからでも論じることができるわけで、時事問題だけを扱っても政治系ブログとしてはそう困難なく記事をあげてゆけるのだろうけど。まあそうしたうえで、日々欠かさず記事をあげておられるココロさま他、多くの政治系ブロガーの努力には感心を通り越して感動すらおぼえるものである。

実は私は時事問題を扱うことが苦手である。理由は頭が悪いから、というか、頭の回転が遅いからタイムリーな話題に思考がついてゆけない。根っからの勉強嫌いと政治的経験の不足に起因して、一瞬にしてその本質を見極めることが出来る政治的センスがないのである。てなわけで、巷では話題にもならなくなったような頃にとりあげていたりするわけなのであるが。

まあ、今のところは、リアルでお仕事に忙殺されることがない限りは結構ネタに不自由はなくて、どのネタにしようか迷うことのほうが多いのだけど。

レーニンが「何をなすべきか」で説くところの「社会民主主義者の理想は、労働組合の書記ではなくて、どこでおこなわれたものであろうと、またどういう層または階級にかかわるものであろうと、ありとあらゆる専横と圧制の現れに反応することができ、これらすべての現れを、警察権力と資本主義的搾取とについての一つの絵図にまとめあげることができ、一つ一つの些事を利用して、自分の社会主義的信念と自分の民主主義的要求を万人のまえで叙述し、プロレタリアートの解放闘争の世界史的意義を万人に説明することのできる護民官でなければならない」の護民官には及ぶべくすべもないが、そのパシリのパシリのまたパシリで足軽くらいにして、絵図とはいかないまでも4コマ漫画のように論じることが出来たならいいなあと思う次第なのである。

以上つらつらと三介さまのコメント返しにかえて日々雑感でありました。


そんでもネタがないときは猫日記となる 写真はお食事中の猫さんたち
何故箱のなかか?自分の分を食べないで他猫の分を食べにいくお行儀の悪い子達だから

お食事中

Comment

 秘密にする

 昔、とある人が「よくアイディアが尽きませんね」と言われたのに対して、「アイディアというのは井戸の水のようなもので、汲み出しすぎると枯れてしまうがケチって汲まないと腐ってしまう。ほどほどに汲み出し続ければ枯れない」と言ってましたよ。
shira | URL | 2008/02/06/Wed 20:12[EDIT]
連投ありがとうございます
な~るほど、元来筆無精な私は更新を怠ると、すっかり腐ってしまい書き始めの枕すら書けなくなります。コンスタントに枯れない程度にぼちぼちと気楽に書いてゆくのが心地いいのかもしれませんね。そんでもたまには入魂の記事を上げてみたいとはおもっております。これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
薩摩長州 | URL | 2008/02/06/Wed 23:12[EDIT]
お食事
先日テレビに出てたデブわんこは、早食いで、自分のを食べた後、ほかの子のを横取りに行くんだそうで、うちのテンと同じだ~~と。
で、「箱食い」。
なるほどこういう手もあったかと思いましたが、うちはフクがまたむら食いで、一気に食べないで、ちょこっと食べてはどっか行っちゃう。だからやっぱりその間にテンに取られちゃうでしょうね。
いい飼い主様なら低カロリーフードを手作りしてあげるんでしょうけど…
美也子 | URL | 2008/02/07/Thu 08:03[EDIT]
いらっしゃいませ美也子さま
みましたよ~♪ あの散歩で階段あがれないチワワの話。とっても可愛いのだけどちょっと可愛そうな気持ちはいりました。

うちはみこがむら食いなのですが、最近は食欲大魔神の重包囲のまえに、完食傾向にあります。とはいえ、食べるのが一番遅い、みこは舌が小さいのかカリカリを2粒くらいづつカリカリと音をたてて食べています。それがまたとても可愛い。

他の子はもうほとんど電気掃除機のようであります。「箱食い」はとなりの様子が見えないので気にならないのがよいのか略奪はないようです。

野良のときとても辛い思いを経験してきたうりは、一番の食いしんぼうで、かならず全てのお皿に残りがないかチェックしてまわります。残っていたら・・・食べます(笑)
薩摩長州 | URL | 2008/02/07/Thu 22:53[EDIT]
>絵図とはいかないまでも4コマ漫画のように論じることが出来たならいいなあと思う次第なのである。

お~~~っ!これこれ、これですよね。
わたしも、ほんとにそう思います。
忙しいママさん‥の、うさあさんのように
絵を描ければいいな~とつくづく思います。
でも、描けないので、
せめて枯れない井戸になるべくガンバロウっと。^^

連投失礼!^^;
ココロ | URL | 2008/02/15/Fri 00:37[EDIT]
連投ありがとうございますココロさま
私も漫画が描けたら、トランスコミックみたいにもっと誰にでも簡単にわかっていただけるように表現できるのに、と思うのですけど。無念です、才能がございません。

でも、ココロさまの表現はとてもやわらかくて、私はすばらしいとおもいますよ。どうも私の言い回しは堅くていかんな~と思うところがございます。

あまり堅くて尖りが多い言の葉は、様々な思いを抱いた人々の多種多様な心の中にはすんなりとは入ってはいかないものであります。たとえそれが真理であっても。
洗練され丸みを帯びた、あるいは熱い思いというオブラートにつつまれた、そんな語り口を身につけたいものでありますね。

「これが真理だぁあ。文句があるのかぁ!」と言う態度で、結果的に変革の意志の芽を摘みまくった私自身における過去の苦い経験への反省から思うものであります。
真理を曲げて迎合することは誤りですが、受け入れていただけるように一工夫二工夫するのは伝える側の努め。お水のできごとにそんなふうに思ったものであります。

またのお越しをおまちしております
薩摩長州 | URL | 2008/02/17/Sun 07:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

犠牲者が出なければ 動かない警察 怒れない政府
    よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! らんきーなお玉と喜八がアブナイから・・・ 玲奈さんととむ丸号も...  [続きを読む]
わんばらんす 2008/02/15/Fri 00:41
Copyright © たわいもない話. all rights reserved.
